【質問】看護師志望動機を添削してほしい~看護師さんの優しく接する姿を見て~ | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護学部、都立看護専門学校を含む看護専門学校、准看護学校の試験を受ける際、面接が最重要。その面接はこれまでの社会人の常識を覆す対策必須。現役生も高校受験で対応した面接のやり方とは完全に異なります。

看護受験生の質問・お悩みに回答しています。

 

今週看護専門学校の受験を控えています。 共通テスト明けで面接の十分な練習時間がなくて焦っています。 面接で話すことをある程度決めたので、改善点を教えてほしいです。 

 

◯志望動機 私が看護師を目指したきっかけは祖母のお見舞いに行ったときに看護師の優しく接する姿、てきぱき動く姿に感動したことです。祖母が「入院中に頼ることができるのは看護師さんだけ」と言っているのを聞いて、看護師という職は医療現場においてかかせないものだと感じました。高校2年生のときに「コロナと看護」というテーマで課題研究を行い、現場の看護師にコロナ渦での医療現場の変化についてインタビューをしました。医療従事者の方々は私たち以上に外出や宴会を控えており、過酷な現場で働くには医療従事者であるという自覚が必要だということを知ると同時に、自分も最前線で人助けをしたいという気持ちが強くなりました。

---------------------------------

NGワード連発ですね。

優しく接する姿を見て~NG

かかせないもの~→抽象的

人助けをしたいと思いました→看護師である必要性はない

残念ながら、0点の出来栄えです。