【質問】看護大学を目指した理由について答えるとしたら | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護学部、都立看護専門学校を含む看護専門学校、准看護学校の試験を受ける際、面接が最重要。その面接はこれまでの社会人の常識を覆す対策必須。現役生も高校受験で対応した面接のやり方とは完全に異なります。

看護大学の面接試験について 本学を志望した理由と言われたら、

①こういう理由で看護師になりたいと思ったから

②貴学の〜の部分が自分に適していると思ったから というのを2つ答えるべきですよね? 

2つ答えようとするとかなり長くなってしまいそうです。簡潔に述べた方が良いのでしょうが、どうしても内容が薄っぺらくなってしまいそうで怖いです。長々と話すとやはり印象は良くないのでしょうか? 「貴学を志望した理由は、患者さんはもちろん、ご家族の方にも優しい気配りができる看護師を目指しているからです。小学生の頃母が脳の病気にかかり、突然のことでどうしていいか分からなかった私にいち早く気づき 優しく声をかけてくれた看護師さんの姿勢に深く感謝したとともに強く憧れ、看護師を志すようになりました。そして、貴学の(省略)という点で、私のなりたい看護観を学ぶのにぴったりだと思い、貴学を志望しました。」

------------------------------------------

勘違いしているようですが

①は学校志望動機ではなく、看護師志望動機です。

②「自分」に適しているかどうか、という自分軸の回答は絶対にNG