看護大学(私立) 学費ランキング | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護学部、都立看護専門学校を含む看護専門学校、准看護学校の試験を受ける際、面接が最重要。その面接はこれまでの社会人の常識を覆す対策必須。現役生も高校受験で対応した面接のやり方とは完全に異なります。

看護大学の学費について記載します。

私が大学時代、慶大の学費は文系(経、法、商、文)が80万程度、理工が130万程度だったと記憶があります。慶應は他の私立と比べてもかなり安いのが特徴でした。
最近は特に09年から新学費となり、かなり値上げしましたが。

ちなみに、「学費」という制度を初めてわが国に導入したのが慶應義塾です。「福翁自伝」(入学時に全員がもらう)の中に書いてあった記憶があります。

一方、私大の看護は半数以上が180万超えてます。
看護は免許取得が第一のターゲットなので、私立を受験する利点はあまりないと思いますが。


230-240万
東邦大学
昭和大学

200-229万
上智大学
東京有明医療大学
東京工科大学
三育学院大学
森ノ宮医療大学
帝京大学
佛教大学
藍野大学

190-199万
聖路加看護大学
順天堂大学
日本赤十字看護大学
杏林大学
獨協医科大学
東京医科大学
北里大学
近代姫路大学
新潟医療福祉大学
日本保健医療大学
兵庫大学
淑徳大学
新潟青陵大学
園田学園女子大学
東京医療保健大学
日本赤十字北海道看護大学
甲南女子大学
明治国際医療大学
埼玉医科大学
椙山女学園大学
目白大学
日本赤十字広島看護大学
京都光華女子大学
日本赤十字豊田看護大学
京都橘大学
大阪医科大学
関西医療大学
宝塚大学
兵庫医療大学
日本赤十字九州国際看護大学 

180-189
共立女子大学
東京女子医科大学
武蔵野大学
川崎医療福祉大学
帝京平成大学
西武文理大学
関東学院大学
つくば国際大学
茨城キリスト教大学
聖マリア学院大学
天使大学
東北福祉大学
神戸常盤大学
上武大学
豊橋創造大学
関西国際大学
関西福祉大学
関西看護医療大学
西南女学院大学
了徳寺大学
太成学院大学
吉備国際大学
四日市看護医療大学
福岡女学院看護大学
山陽学園大学
千里金蘭大学
北海道文教大学

170-179
慶應義塾大学
藤田保健衛生大学
東都医療大学
日本赤十字秋田看護大学
国際医療福祉大学
人間総合科学大学
高崎健康福祉大学
聖泉大学
宇部フロンティア大学
梅花女子大学
中部大学
福山平成大学
桐生大学
畿央大学
佐久大学
聖隷クリストファー大学
徳島文理大学
中京学院大学
活水女子大学
鹿児島純心女子大学
北海道医療大学
旭川大学
広島国際大学
広島都市学園大学

160-169
東海大学
金沢医科大学
岐阜医療科学大学
愛知医科大学
広島文化学園大学
群馬医療福祉大学
福岡大学
久留米大学
純真学園大学

150-159
東京慈恵会医科大学 
創価大学
秋田看護福祉大学
四国大学
九州看護福祉大学 

140-149
群馬パース大学
産業医科大学
熊本保健科学大学