小児看護を目指す方、松戸医療センターをお勧めします。

NICU/GCUで有名な病院です。

 

しかも、割と希望が通りやすいです。

うちの就職試験対策コースの受講生が何人も希望通りに配属されています。

 

周産期母子医療センターとは産科及び新生児科を備え、周産期に係る期間に比較的高度な医療行為を行うことができる医療施設のことです。周産期とは、妊娠22週から生後7日未満までの時期を表します。

 

松戸医療センターは産科とともに東葛北部地域の唯一の地域周産期母子医療センターに認定。新生児科は15床のNICU(Neonatal Intensive Care Unit、新生児集中治療室)および18床のGCU(Growing Care Unit)、あわせて33床を有し24時間体制で新生児医療を担っています。また、新生児科は小児医療センターとも連携しております。産科から新生児科へ、新生児科から小児科・小児外科へ、小児医療センターから地域へ関連部署と協力して診療に当たっています。

 

NICUでは呼吸循環管理を含めた全身管理を行います。全身状態がある程度安定したらGCUに移ります。GCUでは新生児の成長を待ち自宅での生活を始める準備を進めていきます。自宅での医療的ケアを必要とする新生児については、小児科、小児外科、訪問診療クリニック、訪問看護ステーション等と連携しつつ退院支援を行っています。

 

GCUの写真