うちのルアーを海でしか使わない、

狙うものによってイカやん、

そげやん等ネームを変えるちょっと面倒な設定の宿敵モニターbassyan.com管理人のバスやんが珍しく琵琶湖に誘ってくれた。


迎えに来てくれて、数日前にはお友達の亀ちゃんに下見の手筈取ってくれていて、

亀ちゃんも心よく快諾してくれてて家からだと片道1時間は余計にかかるから感謝しかない。


そんな道中では3琵琶湖デカバスキラーローカルベイト『うめバイブ』の制作者のうめさんも顔を出してくれるそうだ。

嬉しい☺️


ポイントにつくと一等地に案内してくれてアプローチと状況教えてくれて投げてみる...‼️‼️‼️‼️‼️




竿が硬すぎて全く曲がらないから飛ばない...

ウィードの上っ面が感じられない...

潜ってからしかわからない...

新品おろして夜なべして折角組んだのに😢

1/4から曲がるスペックなのに1/2弱で曲がらねーとかさすがアメ竿。

嫁が硬過ぎるというわけだぜ...

だが潜られてもリーダーさえ切れなければ相当な魚じゃなきゃ引き摺り出せるパワーはある。


初PEに慣れるまで結構時間かかって四苦八苦しながらひたすら投げる。

俺がコツを掴むのを横目でバスやんとうめさんは竿も振らず談笑してる。


そして15分くらいたった頃だろうか?

何やら赤ライトのうめさんがいる。

なんとショーティで僅か3投でニゴイを釣りうめさんは納竿。多分5分くらいしか釣りしてない💧


俺はウィードに絡めて落としてを繰り返す。

今のは綺麗に抜けて落とせたんじゃない?

これで食わないのか!

ポイントは一級、ベイトもいる。

でも食わない。これが今の琵琶湖...

(と知ったかぶり)

最低点が100点で、100点を取りつづけて初めてたまに権利が発生する一発台のような...


3時間やりノーバイト。

最後にバスやんが流してもぴくりともなく終了。


正直3時間弱投げ続けたあと入ってサクッとつられたら正気じゃいられなかった。

その意味ではきちんと叩き切った事に一安心。

今回は琵琶湖にバスやんの墓標を建てる事も私がストラクチャーになる事もなく...

次戦は未定ですが道具ないけどイカ釣りも誘ってくれてるので浮魚礁にしてやりたいと思います。


バスやんとの聖戦rd1への応援ありがとうございました😊



今回持ち込んだのは

左:上から

かんちゃんシャッドテール5インチ

かんちゃんパドル5インチ

かんちゃんピンテール5インチ・尾長

かんちゃんピンテール5インチ・ショーティ

⚠️マテリアル テストC(柔め)


右上 かんちゃんピンテール

ソフトVer2(今後のソフトデフォ)


右下 かんちゃんシャッドテール5インチ

旧ソフト


バスやんのサイトで黒っぽく見えるカラーは調色したグリパン系でうちのカラー名は【WMB】エッジにブラウンが乗りセパレートというかグラデーションぽい感じです。

フレークはバスやんが好きなウォーターメロン/ゴールドフレークのゴールドフレークをもうちょっと明るい黄味を強くしたチャートフレークにしてみた。



左の黄色はEXチャート。

わざわざEXを付けているのは理由があるから。作ってから確認したら当日は余り良い日ではなかったけど、逆に一縷の望みを...

で普通は入れないけどこれにもチャートフレークを。


右上はEXライム

チャートと似た思惑で流したけどラメなし。

右下はピンクだけど、持ち込んだのはホワイトバッククリアベリー/オーロラホロでした。


このVer違いの解説はマニアックになるので後日baseブログの方で書きますのでよろしくお願いします🙏