松葉ステッキの主宰の方からmixiでメッセが来ました | 寄雛庵菓子日記(きすうあんかしにっき)~気軽においしく楽しく~

松葉ステッキの主宰の方からmixiでメッセが来ました

前回の日記で書いた劇団松葉ステッキ
の主宰の方からメッセが来ました。

どうもあの宣伝活動をしていたのは、劇団員の方ではなくて
主宰の方自らが行っていた様です。

以下、劇団代表者としての公の意見ですから、その内容をそのまま掲示します。

=====ここから========
タイトル  はじめまして

2009年12月21日 03時45分
差出人 むらいまさや

深夜に申し訳ありません。
突然のメッセージ失礼いたします。


はじめまして新劇団松葉ステッキ
主宰の村井真也と申します。


日記拝見させていただきました。


先ずはおさかなさんを不愉快にしてしまったこと
心よりお詫び申し上げます。


本当に申し訳ございませんでした。


大変恐縮なのですが
なるべく誤解も解きたくて
メッセージ差し上げました。


長く拙い文章ですが最後まで
読んでいただけると幸いです。



はじめに1番誤解を解いておきたいのは
『どれもプロと呼べるレベルの
劇団ではない』
という発言です。


これに関しましては
正直に申し上げて言ったつもりが
ありませんでした。


おさかなさんとしましては
(いや、確実に言ってただろ)
と思うところだと存じますが

さすがにというか
うちの団体がまだまだのレベルなのに
そんなおこがましいこと言えません

としか言えないです。


「言った」「言わない」になると
水掛け論になってしまうので
キリがないのですが
誤解させてしまってすいませんでした。



次に『娯楽』の話ですが
あの発言はおさかなさんの言ったとおり
僕の知識がないことによる間違えです。


『昔の日本で演劇っていうと
もっと身近なイメージだったのに
今はアングラなイメージが強くて
しょんぼり』
と言いたかっただけです。



小劇団の数についてはここ数年の、
すぐになるなる小劇団も入れてなので
おそらく間違っていないと思いますが

言葉を省略しすぎている僕の責任だと
思います。


「椅子に座って」も僕が今年に入ってから
じん帯を切ったという個人的都合です。

あわせて「お面」「拡声器」も
(なんか目立ったらいいなぁ)
という軽い気持ちでした。



ホームページまで拝見していただいて
ありがとうございました。

プランが見えてこないというご意見も
あわせて感謝いたします。


正直なところプランはあるのですが
外に公表するまでのことでもないので
提示していません。ごめんなさい。


ただ当劇団は拍で公演をうっている
他団体さんの公演は全て観に行き

時にはお手伝いさせていただいたり
していることだけでも知っていただければ
と思います。


それはうちの団体だけが盛り上がるのではなく
柏全体を盛り上げていこうとしていることを
行動で表したいという気持ちです。


謝罪のメッセージで
自団体の話を持ち出してすいません。



最後にこのメッセージは
あくまでも
おさかなさんの不愉快な気持ちを
少しでも払拭させていただければと
思って送ったもので

日記の削除を依頼したものでは
ありません。


全ては僕の軽率な行動が招いた
結果だと思っています。


本当に申し訳ありません。


許されることならばお手数ですが
終盤の文章にある


『また、こういった活動をする団体を、面白がって観にいってる人を、
教養の高い人間とは思えません』
というところだけは無くしていただけませんでしょうか。


私どもとしましては真面目にやっているつもりでも
間違っていることも多々あり
時にはおさかなさんのように不愉快になる方も
いらっしゃると思いますが

お客様には特に悪いところはありませんので
出来れば宜しくお願いします。


長々と申し訳ありませんでした。

このような礼儀知らずの人間の文章を
最後まで読んでいただきありがとうございました。

====ここまで========


まず
1)深夜の3時45分に送ってくるというのが凄い話です。

ミクシィモバイルをしてれば、通知メールが携帯電話に来て、
それに着信音設定していれば、夜中に鳴り響くとかは考えないのでしょうか?
まあ、私は着信設定してなかったらよかったものの。
非礼を詫びる文面を載せれば良いというものではありません。


2)「プロと呼べる劇団が無い」とは言ってないという件

確かに水掛け論になりますから、言った言わないは言及しません。

ただ、私としましては、なんで、わざわざ見ず知らずの劇団の
街頭で宣伝を聞いていて、衝撃的に腹を立てた、
いわゆる「カチンときた」のか?
こんなことを書く動機になったのか?

ということで。
よほど、衝撃的な内容を言われてなければ、
そういうこととはしないわけです。

ちなみに、私の認識としては、何を言っているんだろう?と近づいて
聞いていたときに、
「プロと呼べる劇団は、一つもありません」
といったので、

「へ?」
と、驚きの声を上げました。

「凄いことを言う人だ」
とも、言いました。

おそらく聞こえてなかったことでしょうけど。

まあ、それでも、水掛け論だということなので、
無かったことにしても構いません。
私が聞き間違えた事にしても結構です。

それを差し引いても、その他の諸言動だけでも、
劇団を表すには十分だと思いますので。


3)『昔の日本で演劇っていうと
もっと身近なイメージだったのに
今はアングラなイメージが強くて
しょんぼり』

新劇の話を勉強していないのは、まあ、100歩譲って勉強不足として済ませても、

上記の表現、現代演劇を、ちゃんと理解している人の発言だとは思えません。

何を以って、今の演劇界を語っているのでしょう?

一番観客動員数の多いキャラメルさんとか、新感線さんとか。
その他、大人計画さんとか、ナイロン100℃さんとか、蜷川さん、野田さん
とか、もう、色々ありますが、

『アングラなイメージでしょんぼり』

ですか?

『演劇ぶっく』一冊読んでたら、そんな認識にならないと思いますが。

また、「アングラ」という言葉も、しっかりと演劇用語としてご存知無い様に
見受けられます。一般人としての発言ですね。
演劇人としての発言としてどうか?とも思います。

例えるなら、一般人は演出家っていうのをわからずに、
舞台の監督だから「舞台監督」なんていってしまうのと同じ。
舞台監督って演劇用語では全く違う人間を表すのと同じように、です。

果たして、何を以って現代演劇を語っているのかが判りません。

多少、趣向的傾向があるにしろ、今の演劇界を「アングラでしょんぼり」と
表現するのは、どれだけ芝居を見ていないのだろう?と思わざるを得ません。

そんな発言が、「柏を下北沢に」というプランが、現実性を帯びていない
のではないか?という疑いにも繋がります。


4)「椅子に座って」も僕が今年に入ってから
じん帯を切ったという個人的都合です。
あわせて「お面」「拡声器」も
(なんか目立ったらいいなぁ)
という軽い気持ちでした。


足の事に関しては、それはうかがい知らなかったことで、お気の毒とは
思いますが。

椅子に座って+お面かぶって+拡声器を使って

という行動が、まじめな演劇宣伝活動と思えるセンス、モラルが判りません。

「軽い気持で」「目立ったら良い」まったく理解できません。

ましてや、私は劇団主宰者だとは、思っていませんでした。
劇団の主宰者たる人間が、すべきことではないと思います。


5)ホームページまで拝見していただいて

「拝見していただいて」って。
私も、それほど敬語など勉強できている人ではないですが。
酷すぎます。


6)『また、こういった活動をする団体を、面白がって観にいってる人を、
教養の高い人間とは思えません』
というところだけは無くしていただけませんでしょうか。
私どもとしましては真面目にやっているつもりでも
間違っていることも多々あり
時にはおさかなさんのように不愉快になる方も
いらっしゃると思いますが
お客様には特に悪いところはありませんので
出来れば宜しくお願いします。


モラルの問題として、私は意見を曲げるつもりはございません。
大げさな例を挙げると、世の中の表現者の中で、
その表現者が犯罪を犯した人であっても
「おもしろけりゃいいじゃん」
と許容する人もいるでしょう。
でも、教養ある人間・分別ある人間としては許容しないことを取るでしょう。
大げさな表現で、犯罪とは言葉悪い言い方ではございますが。

逆に、法律・法令に違反しても、それを超えての芸術性があるものは、
私は評価・享受する立場でもあります(天井桟敷や曲馬館・旅團など)


ただ、今回のは、そういったレベルではなく、簡略なモラルの問題です。

一連の行動から判断していただいて、
『こういった活動をする団体を、面白がって観にいってる人を、
教養の高い人間とは思えません』
と帰結致します。
削除する理由はございません。

以上のことから、主宰の方から、どういった意思行動の劇団かが良くわかると思います。
皆様、判断の材料にしていただければよろしいかと思います。