柏『七味屋』で、またあたりの酒、茨城『渡舟(わたりぶね)』 | 寄雛庵菓子日記(きすうあんかしにっき)~気軽においしく楽しく~

柏『七味屋』で、またあたりの酒、茨城『渡舟(わたりぶね)』

(mixi2006年03月29日の日記より)
おいしい酒がそろっていて、とっても安くておいしい魚、てんぷらの食べられる店、柏の『七味屋』
詳しくは、自分のブログの
http://ameblo.jp/kangidan/entry-10003132807.html
と、
http://ameblo.jp/kangidan/entry-10003133023.html
にかきましたが。

ここに久々にいきまして、花天丼(普通の天丼よりも安いけど十分なボリューム)と、逸品である五目卯の花を頼んだんですが・・・
なんか、やっぱり酒がうまそうで。
やっぱり、ちょっと頼んでみることにしました。

ここで、山形亀の井酒造の、日本酒度プラス20度の超辛口酒『ばくれん』を知ったのですが。

他、この亀の井さんの有名な酒『くどき上手』
あれも、ほんとにおいしい。飲むと華やかな酒の味が広がる、とてもフルーティーで飲みやすいお酒。
しかし、てんぷらにあわないんだよね(笑

で、今回試してみよう!と思ったのは、
茨城のお酒『渡舟(わたりふね)』それも、火入れなどせず、絞らずにそのまま詰め込んだ?とかなんとかかいてあるのを。
『渡舟』については、
http://www.joyoliving.co.jp/special/localtaste/vol_004/localtaste00403.htm
とかにページありますが。

ともかく飲んでみました。
う、うまい!
ちょっと日本酒の風味が強い感じはあるのですが、
味がとてもよく旨さがあり、さっぱりとおいしいお酒。
これはあたりだ!と思いました。

にしても、ほんと、七味屋さんは、良い酒そろえてるねぇ。
しかも、何頼んでも安くすむわ、ほんと。
『にんにくの芽天』なんか、山盛りで100円だし。

あー、また休みの日は、夜は日本酒を楽しみに七味屋いこうかな?