2024.1.12

劇団四季のウィキッドを観てきました!

遅ればせながら、今年の観劇始めです。

 

 

 お席

 

再演ウィキッドを観るのは6回目。

今回のお席は2階2列目の下手側でした。

 

劇場に入る前にiPhoneが壊れる事件があり、

開演直前に着席したので写真はナシ。

(残念すぎる)

 

初めて座って分かったのですが、

2階前方席って舞台とドラゴン時計両方が

視界に入るので、とってもいいですね!

 

1階前方席は見ようと思って見上げないと

ドラゴン時計は見えないし、

1階後方席は2階席で隠れて見えない。

 

今回初めてココで動いてたんだと

発見した場面がありました。

 

2階前方席、

初見の方にはベストポジションかも。

 

 

 音響

 

あと、2階前方席は音響がいいですね!

1階前方だと頭の上を音が飛び越えてくけど

2階前方は1階より音圧を感じます。

 

私は爆音大好きアグラバーの民なので、

やっぱりウィキッドでも爆音を求めちゃう。

(四季さん、もっともっと爆音ください!)

 

そういう意味でも2階前方良かったなぁ。

 

あと、下手のセットには

2幕でモリブル先生とグリンダが来ます。

 

2人の対照的な表情が目の前で見れたのも

初体験で良かったです。

 

 

 キャスト

 

さて、今回のキャストはこちら。

 

グリンダ・・・中山理沙

エルファバ・・・小林美沙希

ネッサローズ・・・若奈まりえ

マダム・モリブル・・・秋本みな子

フィエロ・・・富永雄翔

ボック・・・平田了祐

ディラモンド教授・・・田辺容

オズの魔法使い・・・明戸信吾

 

【男性アンサンブル】
清川 晶

権頭 雄太朗

熊川 剣一→帶津 翔太

佐野 隼平

安倍 大夢

見付 祐一

菱山 亮祐

文永 傑

長友 デビッド洋輔

 

【女性アンサンブル】
織田 なつ美

古木 瞳

小川 晃世

高木 千晶

柏谷 巴絵

藤田 真由美

馬場 杏奈

石田 真子

結城 湊海

 

 

 キャスト所感

 

ここからは個人的な所感を書きます。

 

まず、中山さんグリンダ。

自分にうっとりする表情は多いけれど

人気者へのこだわりはあまりないように感じる。

前回より眉間にシワを寄せる表情は少なくなってて

私の好きな感じに近くなっていた。

根の真面目さが見透けてるのが惜しい。

 

真瀬さんがゴースト&レディで抜けるから、

大阪はおそらく中山さん+新キャスト。

新キャスト、誰だろう?

 

個人的には平田愛咲さんグリンダを観たい!

 

次に、小林さんエルファバ。

声の調子が悪い評判を聞いていたけど、

声が掠れていて、「魔法使いと私」では

ロングトーンが足らないところもあった。

絶好調の小林さんを知っているだけに

今日は心配しながら観てしまった。

 

2幕の「闇に生きる」は音程を下げてて

明日のキャス変がリアルにありそう。

(※実際、2024.1.13~三井さんへ変更)

 

2週間後にまた観劇予定なので、

調子のいい小林さんを観てmy楽にしたい!

 

富永さんフィエロ。

富永さんはチャランポランなボンボンって感じw

(カイサーさんはザ・プリンス)

前回より声量が増していて、

かなりお稽古されたのかな。今の方が好き!

 

熱烈な大人の愛情表現をするのが

富永さんだと私は思ってて。

 

2幕の「永遠に」でエルファバを

めちゃくちゃ撫で回すのね。

腕だけじゃなくて太ももも撫でてるわけw

 

恋愛初めてのエルファバに

「ソレやって大丈夫〜?」と、

私の心の中の小さい乙女が心配してます笑。

 

それだけフィエロも想ってるってことで

いいんだけど!!

 

若奈さんネッサローズ。

今日も良かった〜、2幕の狂気。

1幕では可憐で姉想いだった少女がね!

1幕と2幕の振れ幅よ!!

my best of ネッサローズ♡

 

平田さんボック。

ダンスホールの演技変えた?変えたよね??

前までは、

ネッサをダンスに誘う前にグリンダの方を見て、

フィエロとイチャイチャしているのを振り払うように

ネッサに「行こう、踊ろう」と誘ってた記憶。

 

今回はグリンダの方を見なくなっていた。

どういう心情なんだろう?

ネッサのテンションに飲み込まれた的な??

(ここ消化不良ので、どなたか教えてください!)

 

田辺さんディラモンド先生。

毎回、本当にヤギなのではと思うレベル。

途中からボイスチェンジャー入ってるの??

 

秋本さんマダム・モリブル。

今日初めて、天気を変える魔法の時に

ウインクしてるの見ました!!

おちゃめ・モリブル!!

ウインクいつもやってたっけ?

(知ってる人教えてください!)

 

明戸さんオズ陛下。

初見でした!温かみのあるお声で、

本当に仮想敵を作って民衆煽ってた人には見えない。

ナチュラルにそれをしてしまう、一番怖いパターンの人?

 

「ワンダフル」歌ってても最高感があまりなく、

抑揚がないからエルファバが乗ってくるのが違和感。

 

元々このオズ陛下という人物像が

私の中でイマイチ理解できてないのですが、

人物理解を深めたいのでどなたか考察ください💦

 

 

 今回のツボ

 

一番は「ポピュラー」の後で、グリンダが

髪をなびかせるレッスンをしてるところw

 

グ「キラキラっ、キラキラっ。はい(甲高い声)」

エ「キダキダ、キダキダ、はい」

 

あれは絶対キラキラじゃなくて、キダキダだった笑。

 

そして、続くゴージャスドレスの魔法の2回目。

全力すぎてww

 

ウィキッドは、

いろんな作品のオマージュがたくさんあって、

伏線もたくさんあって、観るたびに面白い。

 

オマージュ

・美女と野獣

・ライオンキング

・オペラ座

・赤い靴

・エビータ

・アイーダ

 

最近はアグラバー(アラジン)より、

ウィキッドを優先しているので

グリンダの「囚われの身はお好き?」のセリフに

過剰に反応してしまいましたw

 

よく四季の演目見ていると

演目が違っても同じ言い回しがあったりするけど

四季専用のセリフ用語集とかあるんだろうか?笑

 

残すチケットも、あと1回。

大阪まで追っかけるかは別として、

気軽に観劇できるうちに堪能しておきたい。

 

チケパト、頑張ろう♡