会社帰りに警察に行くことにしました

家近くの警察にまず電話し、届け出は家の近くの警察署が良いのか?と確認するとその通りとのこと


警察署に

到着すると

本人確認、状況確認、振込した口座確認、XのDMのやりとりの写真撮影


被害届作成までに2時間近くかかりました


ネット銀行だから

偽造で口座作られてたら難しい


あと、詐欺被害は多く

今、一番多いのは投資詐欺らしい

チケット詐欺も宝塚意外にジャニーズ系やKPOP系らしいです


被害金額は16600円でしたから

最初は勉強したと思ってと思いましたが

相手が普通に

嘘を重ねたから、お金が戻らなくても

犯人が捕まればの気持ちでした


5/9 送り主も犯人になりました。犯人は確認しますから音沙汰なし。警察届けたから、何もしない方がいいかな?と思いましたが、DMに連絡がないことを送っておきました


そして、なんと

5/10 夕方に犯人から連絡がありました

犯人曰く、携帯番号を変えた理由で本人認識ができず?またもや、組み戻しになってたので

他の口座から即時着金で振込みましたと。


口座を確認すると入金確認できました

これで詐欺事件が、詐欺未遂事件となりました


被害届は取り下げた方がいいか警察に電話して確認するも、担当者が不在だから来週に掛け直してってことでした


お金は取り戻せたけど

本来、希望してたチケットは手に入らなかったってこと


あと、私以外にもDMを送っている方がいて

被害者がいるのではないか?と思うと

調査はしてほしい気持ちです


取引垢には限りませんが

怪しいと感じたものはやはり最初から辞めるのが一番と感じました