明けました!おめでとうございますのカンガルー子です爆笑おせち門松絵馬



担当医が何とかしてくれて、1月2日にDiabetes Educator(糖尿病療養指導士)とやらを受診。


私のグルコーステストの結果下矢印を見て




「もう少しでセーフだったのにね。惜しかったね。」


「アジア人は白米大量に食べるからね。」


発言にイラッ真顔



ギリギリ陽性でも再検査はしないし


アジア人=米食い過ぎ=妊娠糖尿病って決めつけられた。




結局めんどくさいコトをする羽目に...


1 起きてすぐの空腹時と、毎食2時間後の計4回、血糖値測定


2 食事内容とエクササイズの内容を記録して週ごとに指導士にメールで報告


3 できるだけ毎日30分のエクササイズをする




んで、3日からスタートさせたけれど指導士から渡された血糖値を計る機械が粗悪品下矢印


「この機械あまりお薦めしないから別のやつを薬局で買った方が良いかも。」と言われた意味が使ってみて分かった。


新品のテストストリップを機械に装着したのに使用済みのテストストリップを使用してると表示されエラー


テストストリップにいくら血液をつけても血が少ないと表示されエラー





何度もエラーが出てだんだんと腹が立ってきた私は裁縫箱から一番太い針を持ち出して指にブスッと‼️


んで血が滴り落ちるぐらいテストストリップに血をつけてやったけどまたもや血が少ないと表示される


この機械ぶっ壊れてやがるムキームカムカハッ


結局全ての針とテストストリップを使い果たし、血糖値が計れたのは空腹時血糖と朝食後2時間血糖の2回だけ笑い泣き





しょうがないから旦那のコアラマンが別の機械下矢印を買いに薬局へ。


ようやくスムーズに血糖値測定をできるようになる。


目標の数値が


空腹時血糖 5.5mmol/L以下


食後2時間血糖 7.0mmol/L以下


なんだけど、5日間測定してきて目標値をオーバーしたのはたった1回だけ。


しかも7.4mmol/Lでそんなに爆上がりじゃない。←と思うんだけど...知らんぷり




私は元々胃腸が弱め、それに加えてお腹が大きくなってきて食欲があまりない。


それなのに血糖値を計らなければならないので無理やり3食食べていたら、胸焼けと胃もたれが半端ない。


食べたくないのに食べなきゃいけないコトにイライラちょっと不満





エクササイズは最近週1~2回のウォーキングしかしてなくて、ソレがいけなかったのかな?と思ったので


この5日間、疲れてても30分歩くようにしたら...


今まで一度も経験しなかったこむら返りが毎晩起こるようになるゲローゲローゲロー


コレが半端なく痛い、しかも数回起こる。


おかげで不眠気味になりイライラ真顔



こむら返りの原因はマグネシウムやカルシウムなどのミネラル不足らしいけど、毎日ウォーキングをし始めた事によって体内のミネラルバランスが崩れたってこと?


それとも過度に足の筋肉を動かしているから??




なんだか妊娠糖尿病対策が裏目に出ている気がしてストレスがたまる悲しい


そもそも、私は本当に妊娠糖尿病なの!?


10日に食生活の指導をしてくれる栄養士との面談があるけど、お願いだからこれ以上私にとやかく言わないで欲しい。




こむら返りが怖いので今日はウォーキングをお休み。


イライラするので久々にチョコレートを食べて自分を慰めよう。←血糖値爆上がりするかもね...(笑)





お腹がデデーンの妊娠後期になってきて妊娠線予防ローションからタミーバターにしました!


左のローションは妊娠12週ぐらいから使っていて、延びが良いのと適度なしっとり感があってGood!!

匂いもそんなにキツくない。


右のタミーバターはキャンドルをお腹に塗ってるようなリッチなしっとり感&ココアバターの甘い香りに癒されるラブラブ


お手頃価格でコスパ良し!


アメリカ製で、日本でもオーストラリアでも売ってます!オススメですニコニコ