昨日は散々な目にあったなと今も動揺気味のカンガルー子ですバイキンくん恐竜くん



毎年クリスマスは旦那コアラマンの実家でファミリーランチをするんですが、今年義母が作った料理は妊婦の私に対して全く配慮なしのメニューだった。



前菜は...

茹でむき海老NG。

1個はハードチーズだったけど、残りの2つはセミソフトチーズでNG。



メインは...ハムと七面鳥の丸焼き


手作りハムだからOKかと思ったら、通ってる病院のHPにハムは75℃以上で調理し、なおかつ調理したその日に食べること。

それ以外の物はNGとなっていて、義母が前日の午前中に調理し、家の外にある冷却効果の弱い冷蔵庫で保管してた事が分かりNG。




七面鳥の丸焼きは4~5年前のクリスマスで初めて食べて、鷄にはない独特の臭みとパサパサな肉質が嫌いでNG。
義母も私が七面鳥を嫌いなのを知っているくせに、あえての七面鳥滝汗


というわけで、私が食べられるメインがない笑い泣き

急遽旦那が家に戻り、前日の夕飯の残りのボロネーゼパスタを取りに行く。



義母は段々と機嫌が悪くなり、私にむかって


「海老は生じゃなくて茹でてあるし、チーズもソフトチーズじゃなくてセミソフトチーズなんだから食べられるはず!」



と言ってきて、私は


「そう言われても病院のHPに茹でむき海老もソフトチーズもNGって書いてあるので私は食べません‼️」


と言い返す。




そうこうしてるうちに旦那が戻ってきたのでボロネーゼを温め、まだブリブリ怒ってる義母を横目にパスタを食べる私てへぺろチョキ


だんだんと罪悪感にさいなまれ、我慢してでも義母の為に七面鳥を食べるべきだったかなぁと思い始める。

なので、罪滅ぼしに義母が作ったカリフラワーのサラダとトマトとクスクスのサラダを

「お義母さん、このサラダすごく美味しいです乙女のトキメキ」と言いながらモリモリ食べ、必死に義母の機嫌をとる。



その矢先に...チーンチーン
空気の読めない旦那が「カンガルー子、このポテトサラダも美味しいよ!下矢印食べてみなよ!」と言い出す。

旦那よ...真顔


お前はどうしてそんなにアホなんだ笑い泣き笑い泣き


"このポテトサラダには子宮収縮作用のあるイタリアンパセリがふんだんに使われてるから私は食べないよ。"ってさっきキッチンで耳打ちしたじゃんか。


なのになぜそのサラダを義母の前で、お前は私に薦めるのかい???





ポテトサラダを私の皿に盛り付けようとした旦那に小声で


「イタリアンパセリ!!」


と言うと、ガーン←こんな顔で


「あぁ、そうだったね。」と手を止める。




ソレを見ていた義母が


「今度は一体なに??ポテトサラダの何がダメなの⁉️」


とまたぶちギレ。

旦那がしどろもどろで義母に説明真顔


私はもう知らん、と思って黙ってパスタをたいらげた知らんぷり





んで、毎年デザートはオーストラリアの定番、メレンゲを焼いたパブロバというお菓子だから大丈夫だと思っていたら...。

今年はあえてのラムレーズン入りプディング滝汗



義母は

「オーブンで加熱してるんだからアルコールは100%とんでいる!!」


と私にプディングを食べるよう促す。


でも、妊婦で犬並みの嗅覚になっている私の鼻が"アルコール臭い"と申す真顔真顔




なので、私は先に旦那にプディングを食べさせ、本当にアルコールの味がしないか確認してもらう。


すると旦那は


「ラム酒の味はしないけど、なんだかブランデーの味がする。」と言い出す。




それを聞いた義母が思い出したように


「あっ!そう言えばプディングがパサつかないようにオーブンで焼いたあと、表面にブランデー塗ったわ。」ゲローゲロー



おい、マジか!?あんぐり

このババア(口が悪くてすみませんアセアセ)妊婦の私にブランデーケーキ食べさせようとしたのか⁉️


もう本当にいい加減にして笑い泣き笑い泣き





で、さらに贈り物のセンスゼロの義母からのクリスマスプレゼントは...


左が11月に妊娠報告した直後にもらった離乳食の本。
右が昨日もらった離乳食の本。

そうです、全く同じ本を2ヶ月連続で義母からプレゼントされました笑い泣き




それと...妊婦にあえてのラム酒入りチョコレートと


トリンプの下着入れ??←何にコレ??



今年のクリスマスランチは最後まで嫌がらせ??満載でした泣き笑い笑