久しぶりに実家に行ったら、今朝TVで紹介されてたお店のバウムクーヘンがっポーン!!


驚きを隠せないカンガルー子ですびっくり

こんなミラクルってあります??



朝ごはん食べながら神田正輝さんが出てる"旅サラダ"って番組でここのメロンバウムクーヘン下矢印が美味しいっていうのやってて、美味しそうだな~って思ってたら...。


母がお取り寄せしたバウムクーヘンも同じお店のやつだったニヒヒ


お取り寄せ魔のうちの母、恐るべしひらめき泣き笑い


なんでも、"メロンバウム"はもうすでに1回お取り寄せしていて、今回2回目なので今度はモンドセレクション5年連続金賞受賞の"白いやどかり"を頼んだとのコト‼️


私は全然知らなかったけど、ここのお店はとっても有名なんですね~。


白いやどかりバウム、しっとりモチモチ生地と外側のお砂糖部分がサクサクで確かにウマイ酔っ払い酔っ払い

是非お試しあれ口笛



 TV で紹介されてたのはこのプレミアムまじかるクラウン

 



うちの母が頼んだメロンバウムはこちら

 


今回食べたのは白いやどかり

 


バウムクーヘンと言えば、ねんりん家さんも美味しいよね~。


 


ドイツ発祥のバウムクーヘン。

実はとっても奥が深いお菓子なんだなぁ流れ星




んで、本題。


私はオーストラリアのクリニックでPGT-A をずっとやっていたんですが。


1個モザイク胚が見つかり、それがきっかけで遺伝カウンセラーさんとミーティングをすることが出来ました。


その時にお聞きした事が結構目からウロコな内容だったので、妊活女子の皆さんにもお伝えしようと思います。


ただし、この情報はオーストラリアの情報なのでPGT-Aに出している国によっても多少の違いがある様なのであらかじめご了承を!!




始めに1番驚いたのはPGT-Aで正常胚と診断されても=100%正常な胚ではないということ。


なぜならば検査しているのは右側の栄養外胚葉下矢印(胎盤になる部分)の一部のみなので栄養外胚葉が正常だとしても内部細胞塊(赤ちゃんになる部分)には異常があるかもしれない。


またその逆で栄養外胚葉が異常だとしても内部細胞塊は正常ということも...。


また、完全なメカニズムはまだ分かっていないが、胎児が成長する過程で異常な細胞を除去する能力がある事が分かってきているのでモザイク胚を移植しても健康な赤ちゃんが生まれる可能性もある。



遺伝カウンセラーさんの話を聞いていて、私は結局PGT-Aはやった方が良いの?

それともやらない方が良いの??

ってなってしまって聞いたところ....



流産を何度も経験している方


30代後半~40代以上の方


は卵の質の低下や生殖能力が落ちるわけだから、少しでも良い卵を見極めて移植する方が良い結果に結びつくので有効だと思うとのこと。




今現在41歳の私はPGT-Aをやっていません。


一番は費用が高い。

オーストラリアの3倍の値段を払わないとPGT-Aが日本では出来ない。



2番目は持論なんですけど...。

以前は毎月15~18日間自己注射をして無理矢理沢山の卵を採卵していた。

でもKLCではクロミッド5日間と2回の注射のみで身体に負担をかけずに卵を採卵。


無理やり作った大量の卵と、なるべく自然に近いかたちで育った数個の卵だったら...。


後者の方が卵の質は良いんじゃないの??


と思いまして、もうPGT-Aやらんでもいいかな。と思ってます。


悩ましいところです。


もう少し考えます。


みんなはどうしてるのかな????本命チョコ