オーストラリアでは電力は、その地域で電力を供給している会社の
中から好きな会社を選んで契約する事ができる。
こちらに来てから、AGLという会社と契約した。
このアパートでは別の会社と契約していた。
引っ越しして間もなく若い男性契約社員が自宅を訪問して
熱心に説明してくれたから契約を更改したのだ。
(契約したのは私ではないですよ!私は反対だったのに
夫が契約したのです。)
電力会社は3か月ごとに請求書を送ってくるのですが
(金額が大きくなるから毎月支払う日本式が好きです)
なぜか3通も送ってきました。しかもこれがひどい間違いだらけ。
1通目ーDear Customer 25 Goerge st
(ジョージストリート25番に住んで住民様宛て)295.29ドル(11月15日発行)
2通目 Mr.Peter Watson 宛て 244.57ドル(10月28日発行)
Watsonって一体誰のことですか?
夫はWatsome なんですけど。(仮名)
3通目 Mr.Peter Watson 宛て 245.29ドル(10月27日発行)
============================
1通目は金額が一番大きいが、7月に支払った分をまた請求しているから
こうなったらしい。2通目と3通目はその分を差し引いてある。
2通目と3通目は名前の間違いもひどいが
住所も間違っている。
29 George st.
Bulcock Beach,Sunshine Coast(仮住所)
と書いてあったが、Bulcock Beach という住所は存在しないのだ。
2通目と3通目の金額の違いはどこから来るのか?
電気使用量に対する金額は203.80ドルと203.38ドルと微妙に違うし
その他の請求(Other charges)も金額が違う。
41.49ドルと41.19ドルである。
それにしても1日違いで 同じ住所の同じ使用者に対して
金額の違う請求書を2通も送るなんてどうかしている。
一体どの請求書に対して支払えばいいのか、わからない。
もちろん夫はすぐに電力会社にメールを書いた。
それでも
連絡がこないので電話もした。担当者は「確認して、後日連絡します」
と言ったきり連絡してこない。
そしてまた、本日新たな請求書が届いた。
「最終通告書
=支払わないと電気を止めますよ。」という警告だ。
私たちは「支払うよ!ただし、金額をちゃんと教えてちょうだい!」と
言っているのに送ってこないのが悪いと思うんですけれど。
とにかく
オージー
らしいなあ・・・・。
(良く言えばのんびり、悪く言えばいい加減)
日本ではありえない間違いだ。
アホな電力会社だ。一体どんな事務社員を使っているのだろう?
「私の方がちゃんと働くよ」と言ってやりたい。
中から好きな会社を選んで契約する事ができる。
こちらに来てから、AGLという会社と契約した。
このアパートでは別の会社と契約していた。
引っ越しして間もなく若い男性契約社員が自宅を訪問して
熱心に説明してくれたから契約を更改したのだ。
(契約したのは私ではないですよ!私は反対だったのに
夫が契約したのです。)
電力会社は3か月ごとに請求書を送ってくるのですが
(金額が大きくなるから毎月支払う日本式が好きです)
なぜか3通も送ってきました。しかもこれがひどい間違いだらけ。
1通目ーDear Customer 25 Goerge st
(ジョージストリート25番に住んで住民様宛て)295.29ドル(11月15日発行)
2通目 Mr.Peter Watson 宛て 244.57ドル(10月28日発行)
Watsonって一体誰のことですか?
夫はWatsome なんですけど。(仮名)
3通目 Mr.Peter Watson 宛て 245.29ドル(10月27日発行)
============================
1通目は金額が一番大きいが、7月に支払った分をまた請求しているから
こうなったらしい。2通目と3通目はその分を差し引いてある。
2通目と3通目は名前の間違いもひどいが
住所も間違っている。
29 George st.
Bulcock Beach,Sunshine Coast(仮住所)
と書いてあったが、Bulcock Beach という住所は存在しないのだ。
2通目と3通目の金額の違いはどこから来るのか?
電気使用量に対する金額は203.80ドルと203.38ドルと微妙に違うし
その他の請求(Other charges)も金額が違う。
41.49ドルと41.19ドルである。
それにしても1日違いで 同じ住所の同じ使用者に対して
金額の違う請求書を2通も送るなんてどうかしている。
一体どの請求書に対して支払えばいいのか、わからない。
もちろん夫はすぐに電力会社にメールを書いた。
連絡がこないので電話もした。担当者は「確認して、後日連絡します」
と言ったきり連絡してこない。
そしてまた、本日新たな請求書が届いた。
「最終通告書
私たちは「支払うよ!ただし、金額をちゃんと教えてちょうだい!」と
言っているのに送ってこないのが悪いと思うんですけれど。
とにかく
オージー
(良く言えばのんびり、悪く言えばいい加減)
日本ではありえない間違いだ。
アホな電力会社だ。一体どんな事務社員を使っているのだろう?
「私の方がちゃんと働くよ」と言ってやりたい。