年に4回しかない

楽天スーパーセールやってますね照れ

イベントバナー

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

オーストラリアに住むみっちと申します。

 

ピンク音符オージー夫

ブルー音符ホームスクーラーな3人姉弟の母

ピンク音符ホームスクール校長

ブルー音符長女は全寮制に入学

ピンク音符農家

ブルー音符元ダイエットインストラクター

ピンク音符オーストラリア歴20年

ブルー音符異国の地で老後が心配

ピンク音符節約、投資、健康維持、体力づくりに燃えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符

 

 

 

 

 

みっちです

 

 

オーストラリアに住んで

20年になりますが

 

 

 

未だに英語が通じないときがあります。

ムズイゼ英語

 

 

 

 

最近は、お前が分かれよ!

って感じで図々しい態度を見せることも

覚えました笑

 

 

 

 

そんななか、

子どもの学校の手続きだの

 

 

義母の担当医だのに

メールをしなければならないことが

多発しまして。

 

担当医?

 

 

 

私はこうして文章を

好き勝手に書くのは好きなのですが、

 

 

 

担当医って

医者っしょ

 

 

会ったこともなければ

話したこともない医者になんで

私がメールしないといけないのさ

 

 

 

と思いながらも

脳みそに汗かきながら

英語で書いたんですよメール。

 

 

 

読み直しえてみて、

なんだか、この言い回しこれでいいんか?

とか、

 

 

 

もう少し大人が喋るような

言葉で書いてほしい

(誰に)

 

 

と、モヤモヤするんです。

 

 

 

まあ、そんなのただの

ちっさいプライドなんですが、

そんなの気にせず、送信ボタン

ピッって押しちゃうときもあるんですが、

 

 

 

 

 

 

 

流石に医者とか校長とかだと

かしこまるもので、

 

 

 

夫に添削してもらおう。

 

 

と思ったんですが、

 

 

 

 

帰ってこない・・・

まだかなあ・・

 

 

 

他にやることあるし、

今送らなかったら、絶対忘れると思って、

イライラしてたら

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

イイこと思いついた!

 

 

 

 

そうだAIに聞こうチュー

 

 

 

うわさのChatGPT

 

 

 

みなさん使ったことありますか?

これ、超便利ね

 

 

 

プロンプトっていう

指示を上手に出すことが

ポイントらしいんですが

 

 

メールの添削ぐらいなら

楽勝にやってくれます。

 

 

 

と言うわけで、

 

 

 

義母の担当医に書いメールの添削をしてください。

内容を変えずに、必要ならば言い回しや語彙を変えてください。
ーーーーーーー

(メール本文貼り付け)

 

言うような

プロンプトを出し、

 

 

私の書いたメールを貼り付けました。

 

 

そしたら、キレイに

大人の言葉で書き直してくれました!

 

賢そう~

 

 

 

もう私の言葉の影はありませんでしたが、

 

必要な事柄は書いてあったので、

送信しました。

 

 

時々超かしこまって

凄い大袈裟な文章作ることがあるから

 

 

「あんまり大袈裟にしないで」

「フレンドリー過ぎず、でも親しみを込めて」

 

 

とかそういうやり取りが必要

な時もあるんだけどね、

 

 

凄い便利です。

 

 

我が家は仕事で

(農家笑)

 

Chatgpt4を使っていますが、

 

 

無料版なら

Googleが出してる

Gemini

だと、Chatgpt4と同じような

質で仕事をしてくれるそうです!

使ったことないけど。

 

 

英文メールなんてもう怖くないぜニヤリ

 

 

 

 

 

後談:後日義母の担当医から直接電話が来て、

素晴らしいメールをありがとう!

とすごく感動してらっしゃいました。。。
 

しゃべってる途中に、あれ、なんだか文面とずいぶん

違うな。と思われたに違いない

 

 

 

 

イベントバナー

 

オーストラリアのホームスクーリング・家庭学習事情を発信してます。

始めたばかりのほやほやブログなので、応援してもらえると嬉しいです音符