ご訪問ありがとうございます照れ

 

オーストラリアに住むみっちと申します。

 

ピンク音符オージー夫

ブルー音符ホームスクーラーな3人姉弟の母

ピンク音符ホームスクール校長

ブルー音符長女は全寮制に入学

ピンク音符農家

ブルー音符元ダイエットインストラクター

ピンク音符オーストラリア歴20年

ブルー音符異国の地で老後が心配

ピンク音符節約、投資、健康維持、体力づくりに燃えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符

 

 

 

 

みっちです。

 

 

我が家は4年ほど前から

ホームスクーリングをしています。

 

 

 

向上心むきだしの

今年8年生(中2)になり

 

 

もっと広い世界に行きたい!!!と

懇願し、

 

 

 

しかしながら、問題の多すぎる

地元の学校には通わせられないので、

全寮制の学校へ行ってしまいました泣くうさぎ

 

 

 

 

 

と言うわけで、

現在は、息子っちと次女ちゃんの

2人だけホームスクーリングなんですが、

 

 

 

今日は彼らの勉強にむっちゃ役立っている

掛け算アプリをご紹介します。

 

 

 

息子が学校をやめた時、

2年生の4学期だったのですが、

その時点で掛け算を習得していませんでした滝汗

 

 

 

むしろ当時4年生の4学期の長女も、

掛け算が完璧でなく、焦りましたポーンポーン

 

ナンデヤネン・・4年生やろ?

 

 

 

 

昭和のやり方で、

 

ににんがし

にさんがろく

・・・

 

 

と、唱えさせて暗記させたかったのですが、

 

 

なんせ、英語だもんで、

 

 

私の音痴が功をなして

音にのせられない・・

 

ドウセネ・・・

 

 

 

 

単語帳のように表に問題

裏に答え

みたいなのを作っても良かったんだけど、

 

 

たぶん使われないだろうと思った私は、

なんか遊びながら簡単に

 

 

 

掛け算覚えられるのないかな~

といろいろ試した結果、

 

 

Multiplying panda
Learn times table Panda game!!
(アプリの名前間違ってました・・間違えもほどほどにしろよレベルのヘッポコミス・・・滝汗すんません)

 

 

 

 

 

 

と言う、無料の掛け算アプリが

 

使える!

 

 

一問一問出題される問題に

答えて10問正解すると

ご褒美がもらえる

 

 

と言う、単純なゲームなのですが、

最初は、ご褒美がもらえるのが嬉しくて

やってました。

 

 

そのうち慣れてきて、ご褒美も珍しくなくなると

 

 

ご褒美なんぞどうでもいいが

やらなあかんから、

さっさと10問終わらせよ。

 

 

って感じでやってましたにやり

 

 

まあ楽しんでなくても、やってくれりゃあ

こちらとしては文句なしなので、

 

 

楽しんではなかったですが、

やってました。

 

 

 

 

 

おかげさまで、掛け算は

今年3年生になった

次女ちゃんを含め

 

 

 

みんなクリアしました!

パンダサマサマ

 

 

掛け算でしくじると

もう、そのあとの

割り算も面積、体積、分数の計算も全滅するので、

(容赦ない)

 

掛け算にはバッチリ時間をかけて、

土台となる基礎をしっかり

固めておきたいところですね。

(ホームスクール校長談)

 

 

オーストラリアのホームスクーリング・家庭学習事情を発信してます。

是非覗いてみてくださいね。