ブログご訪問ありがとうございます照れ

オーストラリアの農家の嫁のみっちです。
オーストラリア人の夫と
3人の愉快な子供たちと日々格闘中

食の事を中心の子育て日記です。

 

 

 

こんにちは。みっちです。

 

 

 

収穫作業が始まってからと言うもの

夫はほとんど家にいないのですが、

 

 

今日は珍しく家にいました。

昨日までで、一区切りついたらしく

まだ残っている作物たちは

まだ熟れ切って(?)ないらしい。

 

 

 

どうか、無事に全作物収穫できますように

ヒョウとか、突風とか、豪雨とかマジでやめてください。

 

 

 

 

と言うことで、夫は張り切って

蜂蜜を収穫しに行きました。

 

 

 

 

数年前、何を思ったのか、

急に蜂を飼う(?)ための箱を

買ってきて、それ以来、大事に大事に

蜂君たちを育てて(?)います。

 

 

 

今日はその報酬の

蜂蜜を蜂さん達から頂くことにしました。

 

 

 

 

 

子供たちも立派なスーツを持っています。

夫も持ってます。

 

ついでに私は100%やらないので持っていません。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年はこんなカッコイイスーツ持ってなかったので

コレ↓笑

 

農家帽子にハエよけネットをかぶり、

夫の手袋をはめています。

 

 

袖や服の下から

蜂が入ってこないように

ガムテープで縛られています笑

 

 

 

次女はもはや宇宙旅行ですか?

と聞きたくなるような恰好ですね笑

 

 

 

 

蜂蜜はと言うと

 

デーン

 

 

いっぱーい

 

表面の白いのは

カビではありません笑

 

 

 

ビーワックスと呼ばれるもので

キャンドルを作ったりするのに

市販でも売られていますね。

 

 

 

 

我が家も、去年収穫したワックスで

ローソク作りましたよ照れ

 

 

 

蜂蜜抽出です。

この何十年ものなの?と言うほど

古い、手動蜂蜜抽出機にセットして

 

 

回す

 

 

 

蜂蜜が出てきましたラブ

 

 

サラサラ

 

 

美味しいもぐもぐ

 

 

3キロバケツに

4つプラスアルファ(写ってない)

で12キロ分ぐらい収穫できましたね。

 

 

 

 

 

 

 

この3キロバケツの蜂蜜

お店で買うと4,000円ぐらいするので

 

 

1万6千円浮きましたにやり

 

 

 

 

子供たちがすごい勢いで食べるので

この量でも持って半年かな。。。

 

 

 

オーストラリア産

超生ハニー

 

 

美味