今日の名古屋は曇り空になりました。

天気予報では、午後から雨という予報でしたが、実際に雨が降ったのは夜になってからでした。

今日は事務所内でプログラムの作業に没頭していたことから、天気は関係ない一日になっていましたが、、、

 

先日、私のスマホ、GalaxyS23Ultraのアップデートを行い、「Galaxy AI」の機能を使うことができたので、いろいろと使ってみています。

 

ボイスレコーダに録音した音声データからの文字おこしや要約の機能は、やっぱり便利ですね。

文字おこしされた結果は、ちょっと課題がありましたが、、、

会議の後で、あの時の、あの話しをもう一度、聞き直したいことって、わりとあるのですが、、、

文字おこしされた文章を目次や索引のように指定して、そこから音声を再生できる機能は、やっぱり便利です。

 

スマホで撮影した画像の中から、意図せず映り込んでしまった人や物を取り除きたいことって、わりとあるのですが、、、

たとえば

 

 

 

こちらの画像をAI編集してみたら、、、

 

 

 

こちらの画像が得られました。

こんな機能があると、スマホで写真を撮るときに、他の人物や物の入り込みを、あまり気にしなくても良くなりますね。

他にも、いろんなAI機能が追加されたので、機会を見つけて使ってみたいと思っています。