今日の名古屋は晴れ、とても良い天気に恵まれました。

今日はプログラム調整の依頼が少なかったことから、次の仕事のドキュメントに目を通していました。

このドキュメントは英語だったことから、Google翻訳を使いながら読んでいたのですが、、、

翻訳がおかしかったり、翻訳して欲しくないところが翻訳されてしまったりと翻訳結果の内容が良くなかったです。

今までであれば、これも致し方ないか。。。

と諦めるのですが、、、

最近は、こんな時に、ChatGPTが役に立ちます。

AIを活用する翻訳は、今までの翻訳結果とは随分違って、わりと違和感の無い翻訳結果を得ることができます。

さらに、技術的な用語も認識してくれるので、そこは翻訳して欲しくないと思っているところは、ちゃんと英単語のままになっています。

ただ、ドキュメントからChatGPTへコピーペーストする手間が、ちょっと面倒だったりしていました。

もっと良い手段はないものかと、調べてみたら、、、

ChatGPT for Googleをインストールすると、Chromeブラウザの中に「Monica」というAIアシスタントが入ってくれました。

このMonicaが、とても良い働きをしてくれて、、、

WEBサイト上の英語のドキュメントを開くと、英語と日本語訳を併記表示してくれました。

もちろん、WEBサイトのリンクも保ったままです。

翻訳結果の日本語訳も違和感の無いものだったので、翻訳資料を作ることも必要なく、次のページ、次のページへと読み進めていくことができました。

この「Monica」が、優秀なAIアシスタントとして、私の英語ドキュメント査読作業を支援してくれました。

 

 

これは、NASAによるジェイムズウェブ宇宙望遠鏡のWEBサイトですが、Monicaに翻訳表示してもらったものです。

CharGPTによる翻訳結果が、Monicaにより綺麗にレイアウトされて読みやすく表示されていることが分かります。

まさに近未来という感じで、ちょっと感動しました。