今日のおんたけは、曇りのち晴れといった天気でした。

昨日と今日との2日間、おんたけでボランティア研修を行ってきました。

年に一度の夏のボランティアに向けた研修ですが、1年ぶりということもあって忘れてしまっていることも多かったですが、ちゃんと思い出すことができて良かったです。

おんたけのスタッフから「長野県は宇宙県」という説明を聞いたりしながら、まだまだ知識も足りないな~と思ったりする一時でもありました。

信州天文文化100年というサイトで詳しい説明が掲載されたりしていますが、こうした知識も得ておくことで説明をするときにも、幅の広がりのあるお話しができたら素敵だな~と思ったりしています。





そんな今朝のおんたけは雲も多かったですが、お昼頃には快晴になり、青い空がとっても気持ちよかったです。

また、今年の夏も、おんたけのボランティアに参加できたら、、、と思っています。