今日の三重県は曇り空でした。

今日は整体屋さんに行く予定が入っていたので、今朝、津市から名張市まで移動したのですが、、、

山間部の道を走る時、雪も降っていたし、路面はかなり凍結していて、スタッドレスタイヤを履いていたけれど、スピードを出して走るという感じでは無かったです。

そんな今朝を過ごしていたこともあって、今日の夕方からの観望会、大丈夫かな?って思ったりしていました。

 

整体屋さんが終わったら直ぐに、観望会の予定に間に合うように名古屋に帰り、科学館へ。。。

そして、観望会の準備のために屋上に上がると夕陽が沈む青い空とたくさんの雲が広がった空が目に入ってきました。






今日の対象天体は火星と木星と月。

雲の切れ間から見てもらいことになりそうだねと言いながら準備していました。

結果的には、雲が切れてくれた時間も多く、ちゃんと対象天体を観てもらうことができ、とても良い観望会になりました。

星を観てもらって、すごく綺麗って声を聞くことができて。。。

ホントに良かったです。

こんな時間も大切にしたいものです。