今日の名古屋は曇り空になりました。

この後、天気が崩れなければ良いのだけれど。。。と思っていましたが、

なんとか持ちこたえてくれそうな天気になりました。

明日から三連休になるので、青空の下を歩きたいと思ったりしています。

 

そんな今日は、プログラムに対する不具合の連絡を受けたことから、原因の調査などを進めていました。

調査したところプログラムの不具合は、CryptAPIと呼ばれる暗号化プロバイダを利用する手続きの中で発生していました。

プログラムの中で文字列の暗号化、複合化の処理を行っているのですが、上手く動作するパソコンと、上手く動作しないパソコンがあり、原因不明と言われてしまっていました。

暗号化処理の中では、鍵ペアと呼ばれる情報を動的に作成、利用しているのですが、どうやらこの手続きに考慮漏れがあったようです。

この類いのプログラムは、一度でも正常に動作させてしまうと、その環境では不具合現象を確認することができなくなるという事情を抱えていることから、動作確認に工夫が必要になってしまいました。

昨今のセキュリティの関係もあり、暗号化、複合化の処理を熟知しておくことは大切なことなので、この機会に頑張って攻略しておきたいと思っています。

頑張れ、私。。。(^^)/