今朝の名古屋は雨が降りましたが、すぐに良い天気になりました。
そんなことから、今日も暑い一日になりました。

私の会社では、今月末で17期を終え、来月から18期がスタートします。
17年間、必死になってがむしゃらに取り組んできました。
まだまだ荒削りで整っていないことが多いです。

私の机の周りも未整理の書類が整理できていないまま放置されていることも反省点です。
そんな自分自身の課題も意識しながら、今期を振り返り反省して、自分自身から進んで5Sの取り組みを始めようかと考えているところです。
ちょっと調べてみると、5Sの定義も様々ですね。

私の意識に残ったのは、、、

整理 必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。
整頓 必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。
清掃 掃除をして、ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検すること。
清潔 整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。
しつけ 決められたことを決められたとおりに実行できるよう、習慣づけること

という定義です。
この定義は、
http://www.navigate-inc.co.jp/training/instructor/takahara.html
から引用してきました。

単なる整理整頓とか綺麗に清掃しましょうね。
というだけではなく、明確な意図を感じる内容でした。

まだまだ自分自身を律することが十分ではないと感じている私自身を正すためにも、5Sを意識した取り組みをしてみようとか感じている、今日この頃です。