今日は名古屋市科学館での市民観望会「火星と金星を見る会」でした。
毎月1回行われる市民観望会にスタッフとして参加する様になってから、どれくらい経ったのかな~と思ったりしながら参加していました。
今日の市民観望会のテーマは火星と金星を見る会でした。
今回の進め方はいつもとは違っていて、、、
まず最初に受付を済ませた方から順番に屋上の星の広場に上がって、15cmの望遠鏡で金星を見て頂きました。
その次にプラネタリウムに入ってもらい30分くらい、今日の観望会のポイントをレクチャーしてから、再び星の広場に、、、
天文台の80cmの望遠鏡では、火星を見て頂き、星の広場の15cmでは、月と土星を見て頂きました。
そして、、、
スペシャルイベントだったのは、今日の観望会中に、ISS(国際宇宙ステーション)の通過があったこと、、、
これは見応えがありました。
観望会の最中にISSが通過するなんて、、、
私にとっても初めての体験でした。(^^)/
歓声と拍手が鳴り渡っていましたから、みんなにはたっぷり楽しんで頂けたと思います。

観望会の後の反省会では、ISSが通過する時の対応に課題があったという反省もありましたが、、、