今日で5月も終わり、明日から6月ですね。
5月はゴールデンウイークから始まった関係で、実働日数としては、ちょっと少ない月でした。
また、毎週の様に出張も入っていましたから、結構、慌ただしく時が過ぎていた様な気がしています。
忙しいという文字は、心を忘れると書くと言われていた人がいましたが、どんなに忙しくても心だけは忘れてはいけないのだと思いながら歩んでいます。
ただ、慌ただしく仕事をしていると、ついついコミュニケーションが雑になってしまいがちです。
特に今日は電話が多かった。。。(^^;)
電話の場合には、いきなりかかってくるので、心の切り替えが必用になります。
自分から電話をするときには、いきなり本題に入るのではなく「元気?」って声をかけてから、一呼吸おいて話をはじめる様にしているのですが、相手からかかってきた場合には、無防備状態で話がはじまりますから、瞬間的に自分の意識を切り替えて電話に集中することが必用になります。
そんな器用なことできませんな~んて言えないし、、、
私に用があって、わざわざ電話を下さった方に対して、忙しい雰囲気や拒絶オーラで応対することもできませんから、、、
コンピュータの様にマルチタスクで動作することができたら、、、な~んて思ったりします。
でも、、、私は生身の人間なので機械の様にパチリと切り替えることは容易ではないのです。
ただ、、、心を切り替えられないと、心を忘れてしまいそうなので、切り替えの得意な人間になりたいと思うのです。