いよいよ日本でもiPadが発売開始になりましたね。
私もiPhoneを使っていますがメール端末としてのiPhoneはとっても便利で、iPhoneのおかげで外出先でパソコンを開く頻度は少なくなりました。仕事柄、緊急を要する連絡もメールで来ることが多いですから、出張中などの外出先や休日でも、メールのチェックは欠かせないのでiPhoneは便利に使っています。
ただ、iPhoneでメールを返信する時には、ちょっとストレスを感じています。簡単な文章や定型文なら何ら問題はありませんが、何かの説明を行う必要がある場合などは、長文になりますし、考えながら書くことが必要になりますから、フルキーボードになれている私にはiPhoneの文字入力手段は辛いものがあるのです。と言ってもiPhoneの文字入力手段は携帯電話の10キーによる入力よりは確実に気に入っているのですが、、、
そんな思いでiPadを見ると、ソフトウェアキーボードがフルキーで表示される機能や大きな画面サイズでインターネットブラウジングができる機能に惹かれてしまいます。確かにiPhoneと比べるとポケットに入る様なサイズでは無いけれど、B5サイズのレポート用紙と同じくらいの板なので、カバンに入れて持ち歩くのはノートパソコンよりもずっと楽だと思うのです。
ちょっと使ってみたいiPadです。
最近、ヒット連発のApple社ですが、勢いがあって、希望があって、、、良いですね。