最近、参加しているメーリングリストで教えて頂いたのが、、、
Googleドキュメントのアンケートフォームです。
Googleのサービスとして提供されているGoogleドキュメントは、WordやExcelに対抗する形で文書や表といったアプリケーションがネット上で共有して使えるというものですね。
そのくらいのことは知っていましたが、この中でアンケートフォームを作ってWEBやメールで配布してアンケートに答えてもらい、その結果を自動集計することができる。って機能もあるみたいです。
知りませんでした。
聞くところによると、携帯電話宛にアンケートメールを送信すると文字化けしてしまうと言うことらしいですが、PCメールで運用するのであれば何ら問題ないと言われていました。
私、IT業界でソリューション提案をする立場にいるのに知りませんでした。
ちょっと情けないですね。。。(^^;)
でも、この機会に知ることができたので、機会を見つけて使ってみたいと思います。
何事も実際に使ってみないと分かりませんから、、、
使っている間に誰よりも詳しくなれるかも知れませんから、、、
何事もチャレンジしないと始まりませんから、実践あるのみです。