いよいよ、明日は、あかつきを乗せたH-IIAロケットの打ち上げですね。
先程、カウントダウンを見たら、後、8時間ほどで打ち上げになっていました。
最近、寝不足ぎみなので起きられるかどうか心配ですが、、、(^^;)

今日は、知多半島のお客様のところで打ち合わせがありました。
その帰りに電車の窓から見ることのできた夕日がとても綺麗で、しばらく見とれていました。
太陽と地球との位置関係から太陽の光が差し込む角度が浅くなると波長の短い青い色がさえぎられ、波長の長い赤い色の光だけが通過する、、、なんて科学的な説明なんて全く必要としないですね。
単純に、純粋に、ただ、綺麗だと感じる気持ちを大切にしたいと思います。
そして名古屋に着いて道を歩いていると、、、三日月のお月様が明るく輝いていました。
これもまた、月は何故欠けて見えるのか、、、なんて説明はいりませんね。

自然を通して得られる気持ち。
何かに支えられていると感じる思い。

素直に感動することのできる感性を大切にして歩んでいきたいと思うのです。
感謝することの大切さを思いながら、、、