今日は、お客さまとの打ち合わせで山のふもとの工場に行ってきました。
工場から見える山の姿は新緑がとても美しく、空の青さと組み合わされた光景がとても素晴らしかったです。今日は雨が降りそうな天気だったのですが、新緑の緑色が空を青く見せてくれていたのかも知れません。
日頃、街中にいることが多いのですが、この様な光景を見ながらお仕事ができたら素敵だなと思います。

最近、エコが注目されているのですが、この自然の美しさを守り抜いていくためには、地球温暖化の問題などを自分の問題として捕えて歩むことが大切だと思うのですが、日頃の生活の中で自然を守るという意識をどれだけ持続できるのかと考えると、なかなか難しいと感じたりしています。
夜空を見上げて星を見ても、街の中では夜の空も街の光に照らされてしまい星が見づらくなってしまっていますが、便利な生活環境と自然を大切にすることが相反するものになると辛いですから、、、
もっと自然を意識して自然に優しく便利な社会を創りあげたいですね。