今日は祝日でお休みですが、東京のホテルに滞在中です。
東京の天気はとても良くて、先ほど買い物のために外に出てみると、今日も三日月が綺麗に輝いていました。名古屋でも東京でも、お月様の輝きは変わりませんね。当たり前かも知れませんが、何処にいても同じように見えるものがあるって素敵じゃないですか?
地域を越えて、国境を越えて、地球上にいる全ての人々が同じ星達を見て生活をしているのですから、全ての人達が協力し合って、私達の住むこの地球を大切にしたいと思えるのだと、、、
地球という単位で見た時には、何処の国の人々だってみんな一緒の仲間なのですから、地球温暖化の問題に対しても一緒に頑張ろうねってことになったら良いのですが、、、
そういった意味でも宇宙に目を向けることが大切なことなのだと思ったりしています。

今朝は、ソューズ宇宙船に乗って旅たった野口聡一宇宙飛行士が、いよいよ国際宇宙ステーションに到着するということでしたが、せっかく東京に来ていたのですから、JAXAiのパブリックビューイングに参加してきました。寝坊したので少し遅れてしまいましたが、、、(^^;)
幾つか写真も撮ってきましたので、紹介したいと思います。

まずは、

かんがるーのブログ-おめでとう

ドッキング成功、おめでとうございます。

かんがるーのブログ-配信映像

このテレビでリアルタイム配信が映されていました。

かんがるーのブログ-ソューズロケット

休憩時間にJAXAiの中を見学していました。
すると、、、ソューズロケットの模型も飾られていました。

かんがるーのブログ-出口

最後に、出入口の隣にツリーがあるのを見つけました。

今回のソューズでは、ロシア、アメリカ、日本から、それぞれの宇宙飛行士が搭乗されての飛行でしたが、この様な国際協力が宇宙事業だけでなく行われる時代になれば素晴らしいので、国際宇宙ステーションには全世界の絆も強くしてもらいたいな、、、と思ったりしました。

では、野口聡一さん、これからの長期滞在、大変なことも多々あるかと思いますが、人類の夢に向かって頑張ってください。応援しています。(^^)/