今回の出張では、行き帰りの時間を利用して本を読みました。

とっても良い本だったので、紹介したいと思います。

その本は「受託開発の極意」と言う本で岡島幸男さんが書かれたものです。

この本のキャッチは、

・プロフェッショナルな仕事をしたいですか?

・楽しく仕事をしたいですか?

この2つの問いに「Yes」と答えた人のための本です。

とありました。

私は、「それなら殆どの人が「Yes」と答えるだろうに。。。」というくらいの軽い感覚で読み始めましたが、結構、気に入ってしまいました。まだ読んでいる最中なのに出張先で打ち合わせを行なったメンバに紹介したり。。。

まるで、この本の営業マンみたい。。。


ネタバレ。。。は良くないと思いますが、私が気にとまった一節の目次だけ紹介しておきます。


第8章 自分を変える

変わりたい理由

変われない理由

変わるとはどういうことか?

正しい考え方を身につける

Know:今の自分を知る

Imagine:変わった後の姿を思い描く

Move:行動する

Love:変われた自分を好きになる


特に最後の一文が良いですね。

この感覚はとっても大切なことだと思います。

しかし、、、これが一番難しいことなのかも知れませんが、、、