横浜高島屋ギャラリーで開催中の不思議の国のアリス展に行ってきました!


(館内の撮影スポット。椅子に座ってアリスになりきれる…みたいです。やらないけど!)

近年アリス展流行っているな…という気がしますが、この展覧会はマクミラン·アリスの原画約250点を日本初公開!というもの。

様々な切り口でこれからもアリス展は続いていく予感…!

英国マクミラン社はジョン・テニエルの挿絵に彩色しカラー版を出版、1995年にすべての挿絵がカラー化されたというからつい最近なんですね〜。


カラー化した3人の画家ハリー·シーカー、ジョン·マクファーレン、ディズ·ウォリス。

それぞれに違いがあってなかなかに見応えのある愉しい展示でした♪



アリスの服の色も違う。

ハリー·シーカーの水彩画は雰囲気やわらかく。



ウィリアムとうさんの服の色も違う。














この辺スキ…

しかし!
参考資料として『地下の国のアリス』のキャロルによる挿絵も展示されててね…
そのインパクトが相変わらず凄い。すべてもってかれる!!
とかげのビル…
とかげ…??

ホント、プロに頼んで良かったよね…。
でもキャロルの絵もヤベー味があるので『地下の国のアリス』買って損はないですよ…(好きなら)


グッズも大充実!!
散々悩んでお買い上げはこちら!!
メモ帳にブックカバーにポストカードセットと紅茶です!!

…さて…実はこの展覧会、会場で高校時代の友人にバッタリ!!
びっくりした〜こんな偶然てあるんだね?!?!
お茶して喋り倒して帰ってきました。20年会ってなくてもまったくのノーブランクのように喋れるの凄いと思う。昔馴染みってよいな。
その出来事が大きすぎて展覧会の内容若干とんだけどそれもまたヨシ。
なにかが繋いてくれた彼女との縁を保っていけたらいいなと思います。今度は偶然じゃなく約束して会おう。