旅行メモ 続き

お宿に到着して一息ついて温泉も堪能し…
さあやってまいりましたお食事タイム♪

御献立はコチラ↓

先付!
いつも食前酒は果実酒だったのですが、今回は雛祭も近いということでどぶろくが出てきました。初めて飲んだけど、お酒に弱い私でも意外にイケました!というかこの先付と八寸に凄く合っていて、グイグイ進んでしまった!びっくり〜
自家製の果実酒もとても美味しくて楽しみにしていたので、苺の果実酒をソーダ割りで注文しました。

石葉のお料理はとても香りが良いのです。
運ばれてくるとめちゃくちゃ食欲を掻き立てられる。というかお料理って五感で味わう。愉しむものなんだなって。

八寸。

蛤のおつゆ。まーーーーこれが最高!
なんたって私は蛤大好きなんですよ。I LOVEハマグリ!ハマグリ is my love!
肉厚でぷりっぷりでジューシーで!
菜の花の苦みもヨシ。
そんでもっておつゆは当然美味しい。

お造り。
ミル貝食べたことなかったんだけどコリコリしてて美味しかったです。藻塩をつけていただくんだけど、それも美味しくてお刺身なくなっても塩だけ舐めてました。

お肉!
絶妙の焼き加減✩脂はのってるのにぜーんぜんしつこくないの。山椒醤油の風味でさっぱりと。
あ〜今思い出しても涎が…

こちらは京人参のすり流しとたけのことわかめの炊いたの。
すり流しは人参苦手な母でも気にいったみたい。ピリッとした風味。中に湯葉が入っていました。
たけのこも香り高く!季節を感じさせる。

白魚のかき揚げ。

お食事。山独活の炊き込みご飯美味しくっておかわりしちゃった~。

蓮根餅と水菓子。
このね!!苺がね!!!!
びっっっっくりするくらい美味しかったの!!
キラピカという種類らしいです。苺なのに食感はサクサク?!でもめちゃくちゃジューシィで味もぎゅっと凝縮してて…こんな美味しい苺生まれて初めて食べた!!それまでのお料理をすへて掻き消すほどの衝撃(え…)。
蓮根餅は芳ばしい甘さ。
柚子シャーベットはさっぱりして締めにピッタリでした。

残ったご飯はおむすびにしてくれるのだけど…おかわりしたから一口サイズ。
漬物は深夜に起き出した母がビールのおつまみにポリ…ポリ…とやってました。

美味しいお料理を食べるために行く旅館なので、毎回外れはないんだけど、今回は特に良かった気がする。好物が多かったせいもあるけど!
春を感じさせる献立に嬉しくなった♪

夕食の後はまたお風呂にいって…
ゆっくりして…
星を見て…
本など読んで…
就寝…

………朝!!
部屋風呂に入って身支度したら朝食ですよ!

わぁーい旅館の朝ご飯大好き!!
白いご飯が恐ろしいほど進むのだ。
お味噌汁がアサリで!!これまた嬉しい!!
I LOVE アサリ!アサリ is my love!

石葉は薬味もどれも美味しくてねえ…
湯豆腐に乗せてる海苔も絶品。

肉厚の鯵!!かなりお腹にどっしり来ましたよ?!

卵焼きめっちゃ美味しかったー!
甘いタイプの卵焼き。我が家も甘いのだから好きな味。
お漬物の昆布も口の中に香りが広がってシアワセ…

デザートの果物。果物もいつもきゅっとしまってて味もダレてない。素晴らしい。
私は紅茶で母はコーヒーを頼みましたが、大きなポットで持ってきてくれるので、12時のティックアウトまでに二人ともゆっくりお茶を飲みながら思い思いに過ごしました。
(部屋風呂にもまた入った)

いやー食レポの才能なくて「美味しい」しか言ってないけど美味しかったんだよ。
数日経っても、アレ美味しかったな〜♪と思い出してニヨニヨするくらいだからブログに残しておこうかと思ったのでした。

あとちょっとだけ続く。