はじめまして、考えすぎ子です。

 

考えなさすぎ男くん(彼)と共に、

現在進行形で家づくりに奮闘中です。

 

 

●2023年6月~

賃貸?持ち家?どっちがいい?

●2023年11月

建売を検討

2024年3月~ 左差し今ココ

注文住宅を検討

メーカー選び

家についての勉強

FP相談

 

未来の自分たちへ。

同じような経験をしている方、

した方、

これからする方へ。

 

時系列順に書いていこうと思います。

よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート

 

※詳しい自己紹介はこちらから

 

 

 

 

 

こんにちは クマムシくん

見て頂いてありがとうございます。

 

 

今回は、

 TODAY'S
 
建売を見に行こう~3物件目~

 

について、話していこうと思います。

 

 

1物件目は仲介物件。

2物件目は分譲地の自社モデルハウス。

3物件目は分譲地ではないですが、自社物件でした。

 

先に言っておくと、

すみません。今回はほぼ愚痴ですニコニコムカムカ

 

 

 

 

 

物件情報

 

✓ (株)U社自社物件

   

✓ 3LDK

 (1階リビングと和室+2階に洋室2つ)

✓ お庭にウッドデッキ

✓ 2階にカウンターか室内干しスペース

(があった気がする)

✓ 2800万円前後

 

 

※地域が特定されてしまうため、

会社名は伏せさせてください。

 

※物件の掲載が終了しており、

詳細が確認できませんでした。

1年前のことなので記憶もおぼろげ・・

ごめんなさい悲しいアセアセ

 

 

 

 

 

内覧

 

まず物件にたどり着くまでの道が、

狭い!

坂道のオンパレード!

こりゃ老後大変だ・・

とまたもや職業病が発動笑い

子供の通学も、大変だしちょっと危ないですよね。

 

 

 

営業さん
 

どうぞ自由にご覧ください。

 

営業の方は、にこやかで愛想のよさそうな方でした。

お言葉に甘えて玄関や和室を見ていると・・

 

営業さん
 

キッチンは収納がたっぷりなんです。

IHなので安心で~・・・

 

と早々に断ち切って

キッチンの方へ誘導され・・

 

いや、

自由に見せてくれないんかーい!

 

おまけに、

家事系の話をする時は、おもしろいくらい私の顔しか見ないんです。

今どきこんな営業さんいるんだ・・ハッ

 

 

 

※イメージ画像をお借りしています

 

リビングを出たところには、

こんな感じのおしゃれなウッドデッキがありました。

おしゃれだな~と思ったのですが、1つ気になることが。

 

この物件、大きな池の近くだったんです。

湿気、大丈夫!?

憧れて作ったもののすぐに朽ちてしまって・・という体験談を読んだりしたことがあったので、少し心配になりました。

 

 

 

家の裏は、山というか崖?のような感じ。

これ、地震大丈夫か・・?アセアセ

 

裏に回ってみるとベランダのようなエリアがあり、

家の横道からそこに向かって階段が。

 

営業さん
 

ここ、まだ工事中なんですけどね。

階段で裏に行けるようにしようかなと思ってるんです。

小さい子供と自然の中で遊べますよ。

 

いやいや、

こんな危険な場所で、

おこちゃま遊ばせれるかーい!!

 

 

 

と心の中でツッコミばかりしていると、

 

営業さん
 

近くに事務所があるので、

移動してお話しましょう!

 

考えすぎ子ちゃん
 

・・・はい。

 

>>> 断れず。 <<<

 

 

 

 

 

お話

 

早く帰りたかったのですが、

営業マンと密に接するなんて初めてな2人。

うまい交わし方なんて知らず、

言われるがまま事務所へ移動しましたガーン

 

営業さん
 

あとどのくらいお時間ありますか?

 

考えなさすぎ男くん
 

・・1時間くらいです。

次の物件があるので。

 

考えすぎ子ちゃん
 

え?

次は17時だから、あと2時間くらいはいけるよね?

 

考えなさすぎ男くん
 

・・・(せっかく短めに言ったのに、の目)

 

すいません。

 

 

お話の時間も、

なんというか、尋問のような感じで。

圧! 圧!! 圧!!!

が、眼力と笑顔が怖い・・不安

 

申し訳ないですが、

ほぼ聞き流していたので、あまりやり取りの内容は覚えていません。

 

1つだけ覚えているのは、

”レインズ”という不動産情報を全て網羅しているサイトがあって、それを見ずに物件を決めるのは危険なんだとか。

「なかなかお客さんに公開してくれる会社はないんですよ~」と言われましたが、もう正直うさん臭さしか感じずタラー ゴメンナサイ

 

 

 

   

2時間後

 

やっと帰してもらえたのですが・・

ここで事件が。

 

営業さん
 

次はどこの物件見に行かれるんですか?

 

考えすぎ子ちゃん
 

ここから車で40分くらいです。

 

営業さん
 

あれ?

希望は車で20分圏内じゃなかったでした?

 

考えすぎ子ちゃん
 

そうなんですけど、間取りが良くて。

条件から少し外れていても、私たちとしては色んなところを見てみたいんです。

 

営業さん
 

んーそれはちょっと・・苦笑&嘲笑

 

正直そんな感じだったら行かない方がいいと思います。

向こうの方からしても迷惑だと思いますし。

 

むっっっっっか~~~

 

何それ!?

そんな言い方しなくてもよくない!?ちょっと不満ムカムカムカムカ

思ってても普通言わなくない!?

 

 

✓ そもそもまだ絶対条件はなかった

✓ 職場の近くに住みたいと思っているけど、今はお互いそこではない別の県に住んでおり、職場周囲の土地勘がない。

どこの地区に住みたいか、まだわからない。

 

この状態で色んな物件を見に行くのが、そんなに悪いことですか?

絶対に買わないけどウィンドウショッピング気分で行ってみよ~とかなら、その言い分もわかるけど・・

私たちにも考えがあるんだい!ちょっと不満ムカムカムカムカ ぷんぷん!

 

 

あんまり真面目に話を聞いていない感じが出てたんですかね?

原因はそもそも営業さんの態度ですが・・

 

 

 

 

 

感想

 

疲れた・・・

 

合わない営業さんと話すのって、こんなに疲れるのか・・

 

こちらとしての言い分はあれど、婚約していると嘘をついている負い目もあり、

私たちが悪いのかな?という思いもあったので、

けっこうへこみました悲しい

 

 

ヘロヘロになりながら、4物件目へ。

 

 

 

 

 

ということで、

次回 「建売を見に行こう ④」 編へ!

 

引き続き、よろしくお願いします看板持ち気づき