情報操作 | カンガエルシロウト

カンガエルシロウト

あれやこれやとカンガエルのです。

涼しい顔して悪意がある
平気な顔で嘘をつく
そんなのばっかりだと
がっかりする


取り上げない自由を行使しすぎている

確かにあったことがなかったかのように
確かに言ったことが言ってなかったことに

取り上げないだけで嘘はついていない

目につかない見つけにくい所でちょこっと触れているから取り上げていない訳じゃない

逃げ道はしっかり確保して
誰かの為に都合のいい所だけ切り取る
ストーリーに合わない話には触れない

都合の悪いものは揉み消す

陥れる

何だったらもう嘘でも何でもついちゃう

テレビもラジオも新聞も雑誌も
ネットもSNSも

情報は誰かのフィルターが必ずかかってる

信念と

悪意と

ネットもない時代から見れば、
それに気付けるようになっているとしても

まだまだ
当たり前のように
操作されまくっている
日本に住んでる日本人

どこの国もたぶんそうだろうけど

誰かが誰かに逆らえない、

ねじまがる、

ねじ曲げなければ生きていけない、

他に守るべきものがある、

やらなければやられる、

操作しまくり、されまくり

2017年、全体的に人類ってまだまだ
こんなもんか


生まれた時から操作されたかどうだか一度も考えることなく生きたら

自分の持つ答えが答えだと疑わない人ができあがる


どれだけ自分で答えを探したかどうか
信じるものをちゃんと疑ったか


政治の話

だけだろうか…