なんだかなー
今日、近くにある公園に娘と砂場遊びをしに行った。
ちなみに今日は、所用により会社お休み・・・
遊んでいると、5歳児5人(♂×2 ♀×3)が近づいてきて、
わたくしたちの道具を貸してあげた。
とまあ、そこまではどこにでもある光景なんだが、
「いくつ?」って聞くと、みんな5歳。
ウチの娘(5歳)が「小さいねえー」と思わず口走った・・・
「小さくなーい!!!」と彼らは反応するのだが、
わたくしの目にも、3歳後半~4歳位にしか確かに見えなかった。
でまあ、いろいろ聞いているうちに、その子らは「英語教室」の仲間らしい。
「しゃべれんの?」ってきいたら、
My name is ***とか、How old are you?とか普通に言って来た。
わたくしが、Thirty eightって答えると、
My daddy is 38,too。だってさ。
あの子たちのやり取り聞いてて違和感あったのは、
「***ちゃん」とか名前で呼ぶんじゃなくって、
「あなた」「わたし」「きみ」という、少し他人行儀な言いまわし。
別に英語教室行っているからだとは思わないけど、
体はちっちゃいし、妙に大人っぽい文法で話すし。
人間の記憶って、20歳頃がピークであり、
何もそんなちっちゃい頃から、英会話ってやんなくても
いいんじゃないの?って正直思った。
つまり、英会話自体が目的化してしまっていて、
実はそれ自体、自分の意思を異文化圏の人民に伝える
コミュニケーション手段に過ぎないんですよ。
だから、必要でないものをいまから仕込んでおいても、
宝の持ち腐れになるわけ。
今日は晴れです、とか、名前を言えたり、年齢は?
くらいのことが言えたって、どーしよーもないのよね。
自分自身の意思、見識を育てることのほうが、
ものすごく高度な訓練であり、
5歳くらいの頃は、思いっきり遊んで、走って、しゃべって、食べて、喧嘩しといて、
そこで、いろんなことを考えさせておいたほうが絶対いいし、
ノーミソ全開!って感じで健全です。
英会話能を詰め込むスペースがあるんだったら。
人の記憶って、20歳頃がピークだから、
英語で自分の意思を伝えたい、って思ったときに学ぶほうが、
絶対に伸びるとおもうよ。
だって、こんなに複雑な言語体系を持っている人種なわけだし、
そこを自由自在に操れることをまずは目指すべし!
しゃべれないのって、その人個人に問題があるわけではなく、
明治維新からなーんも変わってない、文法教育に問題ありなわけだから。