2019年12月29日


「解放運動無名戦士の墓」を訪ねて

 


日本の進歩と革新、平和と民主主義を守るたたかいの途上で亡くなった人々を追悼する解放運動無名戦士墓が東京の青山霊園にあります。

毎年3月に合葬追悼式がおこなわれ、現在合葬された総数はおおよそ5万人近くになっています。
12月29日、千葉に行った機会に解放運動無名戦士の墓を訪ねてみました。
地下鉄千代田線の乃木坂駅を出ると、すぐ青山霊園に着きました。
場所は霊園事務所に教えてもらえばいいと安易に考えて行ったが当日は事務所は休みでした。
スマホで場所を検索すると「1-ロ-12-14」とあった。広い霊園内を歩き回りやっと見つけることができたました。
霊園の東側の片隅に堂々とした風格をして建っていました。
碑には、「無名戦士墓」の文字が刻まれていました。合掌!

 


大阪には、「大阪解放戦士の碑」があって、毎年5月に合葬追悼式が行われています。


新国立競技場散策

 


青山霊園から青山一丁目、神宮球場と歩き、新国立競技場周辺を散策した。大勢の人が見学に来ていて大賑わいでした。。
目の前に現れたのは巨大なスタジアムだ。カメラに少ししか入らない。

 


ゆっくりスタジアムを一周して、中央線の信濃町駅へと歩きました。