今日は夏日で、少しぼんやりはしているものの青空が広がっています。

 

こんな日には、ユーミンの『ひこうき雲』の曲を聴いてしみじみすることがあります。

亡くなった少女の命が、空へ舞い上がる・・・そんな切ないイメージです。

 

今では、アニメの曲として有名なようですが、僕は中学生の頃(今から50年くらい前)にそのオリジナルの曲を聴いていました。

レコードではなく、多分FM放送の音楽番組で流された曲をラジカセでカセットテープに録音したものだったと思います。

 

そして、その10年後くらいに発表された童話絵本『ちいちゃんのかげおくり』(あまんきみこさん)があるのですが、僕には、このお話が『ひこうき雲』の曲とすごく重なると思われ、今に至っています。

ちなみに、『ちいちゃんのかげおくり』は、小学校の国語の教科書に載せられていたこともありました。

 

少女でなくても、人が、特に幼い子どもたちが、病気や事故・事件、災害・戦禍などで命を失っていくのは、本当にやるせないことです。

こんなパチンコブログの中でのつぶやきで、場違いな感じですが、僕の心の隅には、そんな思いもあります。