「睡眠導入音楽」という言葉は、僕が作った言葉です。

ただ、たまたま既にある言葉だというようなことがあるかもしれません。

 

僕は、PCのネットのブックマークフォルダの1つに、その名前を付けたフォルダを作ってユーチューブの音楽(ヒーリング音楽)を10曲くらい入れています。

 

寝る前に、暗くした部屋の中、パソコンデスクに座り、画面は遮断して、音量は極小にし、イヤホンでしばらく聴きます。

すると、間もなくあくびが出てきて、涙がにじみ出てきます。

そして、おもむろに床に就く・・・

個人的な感想ですが、寝付きが良いことが多く、睡眠の内容も比較的良いことが多いように思います。

 

最近はずっとやっていなかったのですが、今夜久しぶりにやってみようと思っています。

 

    * * *

 

実は、以前、このような「音楽」、「睡眠」や「夢」に関わって恐い経験をしたことがあって、今日のこの記事でそのことを書こうと思っていました。

 

ところが、今、その「音楽」の1つを聴きながらこの記事を打っていたら、ものすごく眠くなってきたので、今日はもう寝ることにします。

 

その「恐い話」はまたの機会にしたいと思います。