僕は、超有名な健康サプリメントの1か月無料キャンペーンに応募して1か月間試したことがあります。

高額な商品を無料でいただいたので、1日1回3錠を1か月1日も欠かさず続けました。

計算してみると、1錠50円、1日150円、1か月分で4500円でした。

 

そして、1か月経ちましたが、その間、体調は良くも悪くも変化はありませんでした。

ただ、飲むのをやめてしばらくした頃、「なんとなく体調が優れない」感じがしたのを覚えています。

しかし、その「不調」は自然に回復してそのうちまた元に戻りました。

 

後日、担当者から電話がありました。

「特に変化がない」ということを伝えると、「2か月、3か月と飲み続けることで徐々に効果が感じられてくる」というような話をされましたが、継続はきっちり断りました

 

サプリメントを試しながら思ったことは、持病の薬でもないのに「毎日一生飲み続ければならない」なんて大変だということです。

ローンのように毎月4500円を終わりが見えないまま払い続けることにも抵抗を感じました。

 

また、飲むのをやめて不調を感じるということは、自分の体がそのサプリメントがあるのが当たり前として頼っている状態ではないかと思い、「切れると不調」という依存状態かもしれないと思いました。(個人の感想です。)

 

といいながらも、僕はほぼ毎日朝食の時にR-1ヨーグルトを食べているので、かたや食品とはいえ、そのサプリメントと同じようなことだといえるかもしれません。(笑)