出雲大社の手前

稲佐の浜へ行ってみました


建御雷神(タケミカヅチ)大国主神(オオクニヌシノカミ)と対面した場所です。 また旧暦の10月10日には、出雲大社に集まる全国の神々がこの浜から出雲へ上陸すると伝えられ、今なお神迎えの神事が行われる出雲のパワースポットの一つです。 

↑↑↑

出雲神話ゆかりの地 より


この浜から全国の神様上陸して

10月に出雲に集まるのねー

素敵な浜です


そしてこの砂を出雲大社 素鵞社(そがのやしろ)に納めて

素鵞社で砂をいただき

家の敷地に撒いたりすると

邪気を祓い、幸福を招いてくれるんだそう



袋がなく

それは断念しましたが

次回は頂いてこようと思います


さてさて、今度こそ出雲大社へ!