こんにちは、かねやんです。

僕は4年前から

うまくいく人、うまくいかない人

というのを観察して自分なり研究して来ました。


その中でも顕著にその差が現れるのが、


【リアクションの違い】

でした。


これは、どういうことかというと、


例えばTwitterであるクリエイターさんが言ってました。


良いものは自分の周りに広めるべきだと思う。


でないと良いものはそこで終わってしまう。

それはビジネス活動やクリエイターさんにとっては被害でしかない。

だからTwitterでも良い投稿には

「へえ」で終わるのではなくて、

イイネやリツイートで応る。それが本当に大切だと思う。


そんな投稿をしていて僕は妙に納得しました。




僕の周りで結果を出している人はやはり、人を応援するのがとても上手です。

何しろ僕もそうです。


僕は人と人を繋げることを大切にしているし、

良いものは良い!と

絶対に本人に伝えることを意識しています。


例えばほんの些細なことで、


「あそこのラーメン屋うまいよ」

とか


「あの映画最近観たけど良かったよ」


ってこういうアナウンスって友達にしませんか?


こういうのが大切です。


自分だけで満足してそこで終わらせるのではなく、循環させる。


僕なんかやたらと情報を仕入れているので

店、映画、遊び、旅行、ビジネス、本、健康、などなど、

本当にたくさんの人に頼まれてもいないのに笑

情報を伝達することがあります。



この「循環」は必ず自分に返ってきます。





では、ここからがタイトルの通り、本番です。

やっとです。笑

良いリアクションとは

「す、す、すげえ!!!!うひょー!!!」みたいな

芸人のリアクションとは違います。

良いリアクションが試されるのは、


【好ましくない状態】の時です!


いいですか?

「好ましくない時こそ」

あなたのリアクションの良さが試されます!!!

じゃあ、どういうことか。

詳しく実例で説明します(*^^*)




ビジネスで成功するかどうか、この人が結果を出すかどうかは、実は


【メールの返信の仕方】

これだけでわかります。


いや、僕だけが言ってるわけじゃないですよ?

これは、ほとんどの結果を出された方が言ってることです。



例えば、LINE@で僕が動画をプレゼントしたときのこと、


たまたま何かのトラブルで動画が観れなくなっていました。


すると、



リアクションは大きく分けて3つに分かれました。



①「観れないですよ!どうしてですか?なんとかしてください!」

②「かねやんさん、観れません!後ほどもう一度試してみます!いつもプレゼントありがとうございます!」

③特に返信なしで待機



この3つです。


で、成功しない人を消去法で消します。



それは、



①です。




動画が観れないという

「好ましくない状況」の時に

「おい!プレゼントの動画みれねーじゃん!なんだよ!」という

ニュアンスの返事が来る人は

あー。。。ってなるのが僕たちビジネスをしている側の本音です。


他にも僕が投資のコミュニティを運営しています。

投資というのは当然「絶対」はなく、自己責任の世界です。

ここでみんなで勉強しながら、毎月5万〜多い方で30万ほど稼いでもらっているのですが、

ある時、相場(為替)が大荒れして、

損が出た人が何人も出ました。


損が出たというのは


好ましくない状況ですよね?笑


このとき、コミュニティ運営者の僕としては非常に責任を感じるし、

みんなのことが心配になるわけです。


そこでやはり反応は



「かねやんを信じたのに!損した!!!」

「うわー。もうだめです。負けました。どうしたらいいですか?どう思いますか?」


というネガティブな反応と、


「かねやんさん、今回やらかしたけど、次回は良い学びにして頑張ります!」

「これは誰のせいでもないし、判断を見誤った自分の甘さでもあります!頑張ります!」

「かねやんの方は大丈夫ですか?」


と、僕に気を配れる余裕のある方までいました。


正直、感動しました。


そしてこういう人たちは何がなんでも守ろうと思いました。

そう僕に思わせたのは、当然の人間の心理ですよね。



そして半年経ったいま。。。


めちゃくちゃ面白いことになっているんです。



「好ましくない状況」の時に

責任転嫁せず、

失敗ではなく次に活かす学びと捉え

僕の心配までしてくれた

しっかりと良いリアクションをした後者の人たちは


やはりいま僕の投資コミュニティでしっかりと稼いでいるんですね。

もれなく全員です。笑


誰がどんなリアクションをしたか覚えている僕も僕ですが。



そして、やはりコミュニティを離れてしまった方というのは前者のリアクションの方が多く、

僕は一切否定も皮肉も言うつもりは、ないのですが、

もしもまた次の良いコミュニティを求めても


常に


「なんとかしろよ!どうしてくれるんだ!」の精神、

つまり常に悪いことは【他人の責任】という


スタンスの方は

ずっと同じことを繰り返すだろうな。。。

どこかで気づいてほしいと願っています。




どうでしたか(*^^*)?


あなたは好ましくない状況の時こそ


どんなリアクションをしていますか?


「ぐるぐると何を信じていいかわからない」そんな人こそ

まずは自分の「スタンス」というものを疑ってみましょう。

外的要因は

ほんの些細なことで

本質はいつも自分の内側にあります!




元お笑い芸人が教える

起業、独立、集客、誰でもできるビジネスの法則!!!

公式LINE@は配信から1年で3000名を突破!!


無料の登録はこちらから
↓  ↓  ↓

友だち追加

@xdp6080p