前回、

芸人の頃にやっていた情報収集に術について記事を書きました!

今回はその続きです!



前回の記事
↓ ↓ ↓


↑ ↑タップしたら前回の記事に飛べるで~




ネットでの情報収集には限界がある。

何よりネットはすでに色んな人の解釈が入ったり、噂や嘘までびっしりある。

ネットだけの情報を鵜呑みにするのはかなり危険(*^ω^*)


って言いながらブログもネット情報やから、おれの書いてる記事かて、鵜呑みにせんと自分で信じられるかどうか確認してな(*^ω^*)wwww




じゃあ、《生きた情報》はどこから来るのか。。。


それはネットでもテレビでも無い。



それは。。。




《現場の人》から来る!!!


どういうことか。


吉本のお笑い芸人でもあり、

一流の司会者でもあった


【島田紳助】さんの情報記憶術から学んでいこうと思う!





島田紳助の「紳竜」というDVDで、紳助さんはこんなことを言っていた。


「あんな、


頭で記憶したらあかんで

頭で記憶したことってな、

忘れんねん」





それはお笑い芸人の養成所で特別講師として紳助さんが話していた内容だった。





「俺らは心で記憶すんねん!


頭ではあかん。


学校の勉強とか細かく覚えてへんやろ?

あれは頭で記憶したからや。


でも、『文化祭であいつがあんな失敗しよってん!』っていう事件とかは忘れへんやろ?


あれはな、心で記憶してんねん!

感動したり笑ったりして心が動いたことは忘れへんねん!


俺ら(芸人)はそれをトークで喋ってるだけやねん、な」



{DB71C4BF-09D8-406C-A607-D593BC8FA51B}






その中でもかねやんが印象に残ったのは、紳助さんが


【シイタケ栽培】を記憶しているという面白い出来事だった!




紳助さんはあるとき友達と車で田舎道を走っていたそうだ。


だけどビニールハウスを見つけて、


紳助さんは「車止めて!」って言って


車から降りると、ビニールハウスのオッチャンに話しかけたそうだ。

「オッチャン、これ何つくってんの?」

「これ、シイタケや」



そこから2時間ほど会話して紳助さんは車になかなか戻ってこなかったそうだ。


しかし!!!


その時に、

「へえ!!!シイタケってそうやって出来てるんや!!」って


心で覚えたシイタケ栽培について

忘れることは無かったという。





情報を集めながら、自分の血肉(ネタ、話題、アイデア)にする

その素晴らしい行動を

かねやんはDVDを観ながら

【心】で記憶したwwww



だから今でも覚えてる。





つまり、ネットには転がってない、現場の人しか知らない情報というものがある。

投資の情報をネットでどれだけ調べても

どれが嘘かホンマかもわからへん。


むしろ、ネットの情報だけで投資に勝てるならネット民は、みんな立派な投資家だwwww




ところが、かねやんは、


投資家さんと直接繋がって、

直接質問をすることを意識している


投資家さんと知り合えそうなイベントにはいく。



なぜか?



【生きた情報】が欲しいからだ。



そしてそれは現場の人からやってくるし、


それを【心で】記憶することが大切。



紳助さんがビニールハウスを見つけて


「あれ、なんや?」って思ったってことは、

みんな参考にしてほしいねんけど、


それはなにかというと。




【好奇心】が凄いということ。



例えば、100メートルしかない商店街で2時間すごせる?

喫茶店とかで時間潰すの無しで、お金を使わんとやで?




かねやんなら


商店街で商売している人たちに


色々と質問をする。

6店舗で20分ずつ世間話でもしたら2時間だ。


6店舗分の

景気、業界の情報、商店街の情報、身の上話などが聞ける。



これが最強の情報収集だ。





個人経営のお店では




《必ず店員さんに質問をしろ!》



芸人の頃に心がけていたことだ。



オススメは?

お客さん今日少ない方ですか?

この野菜国産ですか?

お姉さん、土日休み?←ナンパやん




とか!



好奇心つまり、興味を持つこと!




この前は、個人経営の書店で

おばちゃんと話してたら30分経ってたわ。


芥川賞がどうとか
ドラマがどうとか
いまこの本が売れてるとか


聞いてもないことまで、おばちゃん教えてくれんねんwwww



ほな、おれは30分で無料で、生きた情報を手に入れられんねん(*^ω^*)wwww



もちろん本は買ったけど!






みんなもまずは興味を持つこと!

個人経営とか、暇そうな店員さんには必ず質問をすること


質問するってことがまず頭を働かせるから。


コミュニケーションも上手になるで!!!



女の子とデートするときも


興味を持つ、質問をする。

興味を持つ、質問をする。

それを心で覚える。


この繰り返しで、ええからw


女の子からしたら


次のデートで、

「なんでそんなこと覚えてんの!!!よく覚えてるね!!」って勝手に喜ぶからw




ほな、男性諸君は

デートのとき心で記憶するように!!!(最後、話変わったやん)





元芸人が教える、

たった1年で年収を15倍にした

奇想天外の成功法則!!!!


LINE@まもなく3000人突破!!

登録無料!!!↓ ↓ ↓


友だち追加