誰かと比較をしたって意味がないよ」という言葉は今までに散々使われてきたと思うねんけど、



比較する!!っていうのはポジティブな言葉なんよね(*^^*)




なぜか、

「誰かと比べなくていい」
「あなたはあなたのままでいい」
「比べたらキリが無い」

ってよく言われる。


その気持ちもわかる。


だけど、誰かと比べることで僕たちは


【自分を知る】ことも出来る(*^ω^*)!!!




例えば企業なんかは、


A社はどうだ?

我が社とA社では何が違う?

なんてことをマーケティングや企画段階で必ずといっていいほど比べるだろうし。



「あの人は自分とここが違うのか!」

「自分には足りない物を持ってるんだな!」

「相手はこういうタイプなんだな」


と一流アスリートほど他の選手を研究します。







じゃあ!!!





誰かと比較してプラスになる人と、マイナスになる人がいます。


ここでいうプラスとは、


比べることでそれを【糧】(エネルギー)に変えることができる人。



マイナスとは、

【卑屈】(不信)になってしまう人です。






プラスの人は、誰かと比べた時に必ずといっていいほど


【自分】と【相手】を区別します。



これはどういうことか。


逆にマイナスの人を見てみると分かりやすいです。

誰かと比べてマイナスに働く人は、


【あの人は凄い=自分は駄目だ】

の、公式を作り出します。


《あの人は持ってる=自分は持ってない》もそうです。


《あの人はA([例]文章が上手い)だ=自分はAではない》


こんな風に見比べて


気がつかないうちにエネルギーを下げて、自分不信に陥って、いつしか【卑屈】になります。



ところがプラスの人は、



【あの人は凄い。。。なら自分にも出来るんじゃないか】


と考えます。


そして、


【あの人は持ってる。。。でも自分には違うものがある】


【あの人はAだ。なら自分もAになれる】

【あの人はAだ。だけど自分はBでいこう】



わかります?笑


全然違うでしょ。


比べるとこまでは同じ。


なのに、相手と自分をしっかりと区切って考えているから、


自分を蔑んだりしない。


ただ、現実を客観視できる。


それがプラスの人(*^ω^*)





この、


「現実」をそのまま見て(比べて)


自分のモチベーションやエネルギーに変えるという


【二次行為】こそ

プラスの人とマイナスの人の違いやねん(*^ω^*)





わかりやすい例やと


交通事故に遭って


《交通事故に遭った》という事実は誰から見ても変わりが用がないんやけど、




「最悪、交通事故に遭った。ついてないわ。。。おれ、もう駄目だ」って思うのか、



「よっしゃ!!!これネタになる!!!あしたのライブで話せるわ(*^ω^*)」

っつ思うのかは、


まるで捉え方が違う!



これ芸人の頃の実際のかねやんwwwww



翌日、交通事故のあったことをネタにして笑いを取りました。






あなたも憧れの誰かと比べる時に



その比べ方が

プラスの比べる、なのか

マイナスの比べる、なのか



意識してみよう(*^ω^*)

比べることは悪いことじゃない!


大切なんです(*^ω^*)





もとお笑い芸人かねやんが訓える!!!


奇想天外の成功法則(*^ω^*)


1年で年収を15倍!!


その秘密を全公開↓↓↓↓



友だち追加