先生「つとむ君、キミは何故、歌を唄っているのかね?」


つとむ「先生、歌が好きだからです!」

先生「どこが好きなんだい?」

つとむ「うーん、歌は人を魅了できるからです」

先生「なぜ魅了できると思うんだい?」

つとむ「うーん。。。歌ってなんか素敵じゃないですか。。だから。。。ですかね」





《つとむ君は、半年後にアーティストの道を諦め俳優になる》





先生「つとむ君、キミは、何故、俳優になろうとしているのかね?」


つとむ「先生!それは俳優が好きだからです!しいては演技が好きだからです!」

先生「演技や俳優のなにが好きかね?」

つとむ「えーっと、演技って人を魅了できるし。。。俳優さんは何んでもなれるスターなんですよ!」




《つとむ君は、半年後に俳優を諦めて、ラッパーになりました》





先生、「つとむ君、何故、次はラッパーになったのかね?」


つとむ「Yo.Yo.先生!Hey!プチョヘンザ!!そりゃ、ラッパーってかっこいいから!!!」

先生「君は、ラッパーの何が好きかね?」

つとむ「それは、、、ラッパーってのは人を魅了できるからだYo!!」

先生「どうやら、君は人を魅了したいみたいだ。じゃあ、人を魅了するっていうのはどういうことだと思うかね?」


つとむ「オレ的にはyo!自分を表現して誰かを感動させて、そいつの背中を押すことなんだよ!!」



先生「なるほど。ようやく君の《何故》が見えてきた。


君は自己表現というあくなき探究心で、たくさんの人の心を動かし、勇気付けたいわけだね」



つとむ「そうですね」


先生「つまり、君はその《何故》に隠されたメッセージを待って生きているわけだ。

それを叶えるために、君はアーティスト、俳優、ラッパーと帆を進めたわけだ」


つとむ「先生つまり?

何が言いたいんだyo?」




先生「つまり職業も含めて、その人が『何を選択するか』は、その人の根底にあるものが指針になるわけだ。


誰かにメッセージを伝えたいからアーティストになる人もいれば、


誰かを救いたくて看護師になる人もいる。


はたまた、誰かを救いたくてアーティストになる人もいれば、

誰かに何かのメッセージを届けたくて看護師になる人もいる。


一見、同じに見えて、違う。



その人の本質が知りたければ


いま何をしているかよりも


【何故、それをしているか】を、聞くことだ。



そして、その何故がある人ほどこの世界では選択の幅が広がるのじゃよ」



{2025946A-4146-455D-97C8-59B3C860A93F}






かねやんがお金を稼ごうと思った理由はいくつかある。


【何故、ビジネスをしているのか】と問われれば

それが自分の選択と表現を広げる可能性のあるものだからであって、


僕は特段『ビジネスが好きなわけではない』


才能もあるとは思っていない。


だけど、就職して手取りで30万もらったとしても


家族を抱えて、自分の好きなことをしながら、時間を確保する術が見当たりそうになかった。


それだけだった。


もし、この日本でベーシックインカムが採用され、働くなくても良くなれば。。。


ある程度のお金を稼いで、ビジネスを辞めるかもしれない。




つまり、かねやんにとって


ビジネスは、『人生』では無い。


ただのツールだ。


そう、手段だ。



だが、ビジネスによって得られるもの。


それは、お金ではなく、



出会いや繋がり。

心の豊かさ。

家族や自分を守れる愛。



これは、僕にとって『人生』だ。





かねやんの何故はいつも

シンプルだ。


芸人になったのは目立ちたかったから。


小説を書いたのも自己表現で、自分で1からクリエイトして目立ちたかったから。


ビジネスで、ブログを選んだのも目立ちたかったから。



1人でコツコツはつまらない。



人が好きで、人に注目されたかった。



それがたまたま



【芸人】であり、【ビジネス】だった。





いま何かを頑張っている人へ


いま何かにぶつかっている人へ







あなたは


【何故】それをやっていますか?



そこまでして何故それを追いかけますか?


自分で自分に問いかけてあげる。


まずは、そこから始めてみてください。



それに気がつけたら執着を手放し


シンプルに生きられることでしょう(*^^*)








僕と旅行にいきませんか??


あなたの旅費は僕が『まかない』ます。。。


かねやん公式LINE@にて!

詳細発表まもなく!!!


28日の動画発表を待て!!!!


登録はこちら↓ ↓ ↓


友だち追加