タイトルがバイオレンスになりましたが(*^^*)w



僕の本音でもあります。爆



いま『電源』や『Wi-Fi』が全くないカフェを見つける方が難しいのですが。。。




今でもそういったカフェはあります。



コーヒーが特段おいしくて、こだわりを持っている老舗の喫茶店とか、オーガニックを売りにしたカフェとか


そういうブランディングできているカフェは別ですが、





個人店や、小さなチェーン店で、オーナーさんや店長さんが



『売上が伸びない。客が来ない』と嘆いているんじゃないかと、ふと推測してこのブログを書いてます!!!


{03969421-4103-424A-9238-944116CA9E98}







カフェ経営なんて僕たちには関係ないね。。。と思ったアナタ!!!!






いまから話す内容は、【時代の流れを読む】、【先を読む】といった重要なことが書かれてます!!!





そもそもカフェは何が売りでしょうか?





そうです。


空間です。


ドリンクが飲める休める空間や、快適(居心地)を提供しています。


まず、居心地の悪いカフェは僕からしたら言語道断です。



ステーキの立ち食いが流行る(いきなりステーキ)ように


いきなりコーヒーは到底流行りそうにありません。笑



何故なら、カフェは


【ゆっくりする】

【打ち合わせや商談】

【勉強や仕事】





を、目的とした人がほとんどだからです。





今や本当にコーヒーが好きでカフェや喫茶店に行く人は少なくなってきています。


何故なら美味しいコーヒーは家でも飲めるし、こだわりのある人は自分で淹れたがるからです。






つまり、



【電源】も【Wi-Fi】も


いまカフェでPCやiPhone片手に仕事をしたり、打ち合わせをする人たちにとってライフラインとなるのものです!


それがドリンクを飲めながらできるのであれば、毎度来店してしまうのは当然。


それの代表がスタバだと思ってます。



スタバドリンクのファンが何かのネガティヴなニュースで、



スタバ嫌いになっても




スタバに人は残ります。


それは、ドリンクはどうこうより、快適な職場(スタバ)で仕事をする人がいるからです。


カフェの店員さんではなく、ノマドワーカーや、僕らのような場所を選ばす仕事ができる人たちの話です。



そしていま、働く場所を選ばない人、カフェ必須の人たちが増えています。





ルノアールというカフェを知ってますか?


東京のチェーン喫茶店です。



ぜひ、面白い場所なので行ってほしいのですが、




電源やWi-Fi完備はもちろん、


禁煙と喫煙を分けています。


ルノアールはかなりの売上を上げてるカフェだと僕は思ってます。



何故なら、僕もよく利用するのですが、土日は基本的に待ちます。


平日でも席は半分以上埋まっていて



ビジネスマンやPCを開いたお兄ちゃんがたくさんいますw



ルノアールで



「稼げる案件みーつけた!!」と



大きな声で叫んでみてください


すぐに振り向いた人はビジネスをしているので8割が振り向くでしょう←いや叫んだらみんな振り向くやろ爆





まあ、それくらいルノアールはビジネスマン御用達ということです。









で?



電源やWi-Fiのないカフェの文句を言いたいの?







僕が言いたいのは


これから価値観がどんどん変わっていくということ。



20年前なら


電源を客に貸すなんてあまり良くは思わなかったでしょう。



ましてWi-Fiなんて無い時代です。


コーヒー1杯で、長居されたら客数も単価もさがると懸念するでしょう。




そんな考えだから客が来ないんです(*^^*)w




僕なら必ずどちらかは完備します。



ぜひ、うちで仕事をしてください、と


ノマドワーカーやPCで作業する人にわざと来てもらいます。



何故なら、


その人たちが【広告塔】となり、


【常連客】となるからです。










話を変えればテレビもそうです。





価値観が変わり始めてます。


いまだにテレビだけが閲覧する娯楽だと思ってる方は


非常にヤヴァイですwwwww





もはや、YouTube、ニコ動、showroom、Amazonプライム、AbemaTV、、、


上げたらキリのないほど、動画やLive配信で


個人や企業が制作した番組が閲覧できるわけです。







地上波が面白くなくなっていく昨今


テレビ離れした若者は


どこにいくのでしょうか?





それを先読みした人が


こういったコンテンツを作り上げているわけです。






あなたの仕事


あなたの事業


あなたが店長やオーナーなら






過去の価値観やノウハウで


いつまでも「大丈夫」と思っていては危ないかもしれません。




知ってますか?



今や、美容院でさえネット集客が必須です。


ホットペッパービューティー掲載する美容院は腐るほどあります。



個人に頼んで集客をしてもらったり、


自分でコピーライティングを学んで集客したりしている店長さんもいます。






どんどん価値観は変わります。






あなたは【捨てる勇気】を持ってますか?





過去の価値観や常識を



簡単に【捨てられる人】が


今後、生き残る人だと思っています(*^^*)








元お笑い芸人かねやんの公式LINE@の無料登録は下記から!!!!


たった1年で年収を15倍にした男は、、、そのとき何を見てきたのか。。。





友だち追加



I.D.  @xdp6080p