今日は本音で

かなり耳の痛い話をします。

っていつも本音か(´∀`)笑



今回かねやんのLINE@で電話セッションを募集して15人くらいの方と20分間電話をしました。



僕はLINE@では2000人以上、実際に対面や電話では何百人と

ヒトの相談に乗ったり悩みを聞くという仕事をしてきました。



その中で、はっきりとわかったことがあったんよね。



薄々気がついてはいたんやけど、僕の全細胞が


【こういうヒトは人生が停止する】ということを


何千人の相談に乗ってるうちに完全に把握したんですね!





それは。。。。








今の自分は、

【誰かや何かのせいだ!】と嘆いているヒトの人生は停まり始める。






つまり、


すべては【自己責任】であり、


今のあなたの健康も

年収も

病気も、親との関係も、人間関係も、恋愛も、デブも、ハゲも、現実も、思考も、起こった不運と思えることでさえ


す!!!べ!!!て!!!



あなたが間違いなく

《選んできた》ことなのよ!




それを把握してるヒトは、


人生において好転させるスピードが早い。



『私、こうなりたいんです!』


って宣言したあとに見事にそれを叶えていく。



逆に



誰かのせいで

過去のせいで

親のせいで

お金がないから





と、矢印が外に向いているヒト
(外に原因や救いを求める人)


は、



「何年も変わらないんです。。。」


「中々、動けなくて。。。」


「過去にこんなことがあったから。。。」



と思考が停止してるんです(´∀`)


電話セッションでも、僕が例えばポジティブな捉え方を説明したり『それは自分で選んできたんですよ!!だからこそチャンスじゃないですか!これからどうしたいかじゃないですか』

とお伝えしても




頭でわかっていても


「はあ。。。。。でも。。。


当時はお金がなくて。。。」




と、また始まる。





おそらく本人が無意識レベル

(潜在的に)


自分がこうなってるのは(変われないのは)

〇〇のせいだ!!!


っていう設定が頭にあるので




僕が何を言ってもまず入っていかない。。。。


で、これって


本当に多くの人がそういう状態にあって、過去のかねやんもそうだった。



自分は体が弱くて持病持ちだから仕方ない。。。


お金がないし母子家庭だから仕方ない。。。。


家庭環境が悪く、親の教育が悪かったのが原因だ。。。


この世間のせいだ、

俺ばっかり

なんでまた俺が。。。。


そんな風に思っていた5年前くらいは



何をやろうとしても


頭の中のその思いが


全ての思考や行動を邪魔して人生が重い石のように中々動かんかった。


でも、あるとき

【全ては自己責任だ】という意味を頭ではなく行動で知ったときに全てがうまくいき始めた。





おかんのせいでもない

過去のせいでもない


俺の『今』は【俺】が選んできたんだ。



そして、


「あ、私もそうかもしれない」と思ったあなたにお伝えしたいのは、







【まず、そんな自分と現実を受け入れること】






自分が選択してきた結果なんだと。。。


それはとても苦しい


プライドも傷つく。。。



受け入れたなくないと思う。


だって、誰かや何かのせいにしてたら

ずっと自分を【守れる】から。



そうやって


【変わらない】という選択をしてきたんだから。



お金がなくて外に出られなくて、免許はあるけど車もないし、家にこもっていて、ビジネスも仕事もできなかった。。。


そんな悩みを電話セッションで伝えてくれた男性に



かねやんが

『散歩は?散歩いいですよ
ジョギングとかも。

無料ですよ(´∀`)』




と、伝えたら




「それは当時、思いつかなかった」とおっしゃった。






だけど、これはアドラー心理学どいうところの



思いつかなかったのではなく、


【選ばなかったのだ】


自分が引きこもり動かなくていいという理由を残しておきたかった。



人はよく


『できない』

『できなかった』


という言葉を使う。


これもアドラー的にいうと


【やらなったのだ】


誰が(´∀`)????



そう、あなたが(*^^*)


これを受け入れることから始める。。。。


苦しいと思う。


辛いと思う。




あなたの上司や会社のせいじゃない


あなたの親や環境のせいじゃない


あなたのコンプレックスや病気のせいじゃない



あなたの【選択】で


あなたは【今】を選んだ




これね!


ほんまお伝えするのって心苦しいのよ。


だって気持ちわかるから。



本音で図星すぎることほど刺さるものはないから。





電話セッションで


かねやんが優しく相手を褒めて共感して、相手がいい気持ちで電話を切ることなんて


僕には容易いのね。


やろうと思えばどんな人でも気持ちよくさせられる。



だけどさ、それはもう


【あなた自身】でやってきたわけやんか


自分を、守ろうと正当化しようとしてきた。。



で、【変わりたい】とも強く願ってる。。。



だけど




【変わりたくない】っていうもう1つの強い思い(今までの選択)が邪魔をする。





そんなときに本気で嫌われ役かって


言うてくれるヒトって必要やと思う。


これは俺の意見やけどね(´∀`)




俺は、本音で言ってくれる大人が周りにいたから変われたと思ってる。。。




ヒトは他人の人生に興味なんてない。



愛想笑いひとつで済ませることができる。




だけど僕と話したいと希望してきた人には



僕は本気で話したいのだ。




だから


変わろうとしない人は僕と話すと苦しいと思う。



ズバズバ言うから。




周りに責任を押し付けつているヒトは



僕と話すと五分で見抜かれてしまう。



僕の過去がそうだったから。




僕の細胞が反応を示すから。




そして、言い切ろう。









僕が生きてきた中で


自分の願望を叶え


人生を変えてきたひとに



周りや環境のせいにしてる人は



ひとりも!!!!!!



ただの1人もいなかったんだ。








そう、ただの1人も。




僕はそんな人を全て救ってあげることはできない。


救ってあげる気もないけど。



キッカケは与えられる存在でいたし。


人生を変えたいと願うなら


お手伝いしたいと本気で思ってはいる。



だけどいつもあなたの人生を救い変えてくれるのは


《あなた自身》やねんって。




そこに気がついた人から


少しずつ


変わり始める。。。


着実に。。。





元お笑い芸人かねやんの公式LINE@の読者が2400人を超えました!!!


何百人の相談に乗りながらも、落ちこぼれ芸人から、たった1年で年収を15倍にした方法まで


全てを語っているLINE@の無料配信の登録はこちら↓ ↓ ↓





友だち追加



I.D.  @xdp6080p