たまには、テクニカル的な話をしようと思う(゚∀゚)



僕が芸人の頃に培った方法で、今ではほぼ自然に出来ることがある。


それは相手と会話をするとき、自分が、


【MC】になったつもりで会話をするという方法だ。


MCとは?


MC

マスターオブセレモニー(master of ceremony)の略であるように、全体の支配者で、「仕切り」などの意味合い』




{45E17D17-C089-4F9D-98F8-3F0A628D6911}



簡単に言えば「司会者」や「インタビュアー」だと思ってもらっていい。



もちろんTPOによる。


目上の人と話すとき、自分と相手のポジションなどを考えて使い分けるが、


基本的に


女性とデートをしたり会話を楽しむとき、


コンサル生と電話で話すとき


相手をヒアリングしたり、信頼関係を築きたいとき、



まず、僕は、《自分が日本1の司会者》なんだと思い込むようにしている。






MCになったつまりで相手と話すとなぜか苦しくないレベルで、自然にこちらの声のトーンやテンションは上がってくれる。


この場を回していて、


質問をしたり、話題を作るのは自分なんだという認識を軽く持つ。


(その認識がプレッシャーにならないレベルで)



さらに考え方として1つだけコツがある。


それは、



「うまく話そうと思うな!!」


である。



芸人さんから見て素人のうまく話そうとしている感や、無理矢理なボケは目を伏せたくなるほど痛々しい。爆



もちろん僕は元芸人だからもう素人だ。


無理にうまく話そうとか笑わせようとか思わなくていい。


かねやんだから出来る、ではなく


話の苦手なあなたにもできることを教えようと思っている(*^^*)








【気になるのは、MCの気分になるとは、どういうことなのか】を理解することだ。






そもそも、うまいMCの共通点は何なのか


それは、



①話を円滑にする

②場を盛り上げつつ進行する




この2つだと僕は思う。




まず、【話を円滑にする】とは


テクニカル的なことを言えば



相手と声やテンションのトーンを合わせるとか


相手の名前を意識的に呼んであげるとか

相手を褒めるとか

相手を笑わせるとか


こちらから自己開示する、自虐で笑いを取るなど、いろいろある。






これは相手とコミュニケーションを取るときに場を和ませ、相手にも気持ちよく喋ってもらうときに使われる。





【場を盛り上げつつ進行する】とは、



場を盛り上げるは、もはやさっきと似通うところはある。




ただひとつコツがあるとすれば適切な質問や、相手が話したいであろう質問をしてあげることだ。


【質問】がうまい人は、会話の主導権を握る。




進行は番組なら、番組の趣旨通りに進めていくし、


ゲストが告知の時間なら

告知を勧めてあげる。




保険の営業マンなら


保険の内容を提示したり、相手の懐事情を聞き出すことも進行になるだろう。






しかし、




『盛り上げるなんて口下手だから無理だよ!』という人が多いだろう。




そんな時は



とにかく



適切な『質問』を投げかけることに尽きる。


それだけで良い。




【自己開示100%ほどウザったい会話は無い】





あなたがよっぽど聞くのが好きで、完全な秘密主義であれば問題ないかもしれない。



だけど、相手に自慢話や興味のない自己開示ばかりされては、聞く方はたまったものじゃないwwww


僕は相手との会話で、「相手のつまらない自己開示」が1番苦手だ。



それを避けるために、


僕から適切な質問を投げかけてあげる。









さらに




【質問だらけはもっと嫌われる】






質問をしておけばいいんだ!


わかったよ、かねやん!


質問しまくろう!



では、いけない。もっと嫌われるwwww




ただ、質問ばかりしてんじゃ、相手は息苦しく、取り調べを受けている気分になる。


しまいにはカツ丼が食べたくなるだろう。



質問とはコミュニケーションの「潤滑油」だ。



興味のないことや、とにかく質問していたんじゃ、話は盛り上がらない。





【じゃあ何を質問したらいいのか】






まずは、「進行したいこと」


つまり【目的】に向けて質問をするといい。




例えば僕が女性を口説きたいとしよう。


そのときに



「宗教ってどう思いますか?」と聞いたら


引かれるだろうwwww




「休みの日は何をしているの?」




「過去の男性で、こいつは無いなって思ったヒトっていた?」


などが適切だろう。



それらの質問の先には




【僕はあなたに興味があって、あなたを知りたい】という目的や


【あなたのタイプや、ライフスタイルを知りたい】という目的に沿った質問だからだ。





基本的に誰との会話でもこれは一貫している。






目的に沿った


質問や


場にあった質問は



コミュニケーションを勝手に走らせる。



それがMCだ。



MCはたまに自己開示も入れる。


自己開示ばかりでは嫌われ、


質問ばかりでも嫌われる。




ようはバランスや相手との関係によって、この比率は変わるのだ。







お坊さんへのインタビューで、


「宗教ってどう思いますか?」


は、適切かどうかはさておき、さっきの女性に質問するよりは、この人に質問したほうがコミュニケーションは円滑になりそうだろう。




このように質問は


会話の主導権を握るチカラがあり、


かつ会話を円滑にしてくれる。






とどのつまり、



【MC会話法】とは、質問を軸にしたコミュニケーション術なのだ。





何もテクニックはいらない。


少しの経験と慣れだ。





あなたは日本1のMC。




気持ちのいい会話をするために


相手に質問をしてあげたらいい。






それを意識するだけで、



とんでもない口下手や


何を話していいかわからない人も



人並みの会話はできるだろうw



しかし、ほとんどが経験や慣れなのだ。



これから毎日、



会う人、会う人に、適切な質問をしてみよう!



他の人とは違うなこいつ!と思わせるポイントも



「質問」次第なのだ。


たくさん失敗していい。




かねやんは質問ばかりし過ぎて



女の子を口説くことを忘れて



うんざりされたことがあるw




終電を逃した彼女は


歩いて帰っていった。






あー



「自己開示全くせずに質問ばかりして相手に喋らせたすぎた。。。」






そんな経験をどんどんしてほしいと思う(゚∀゚)









【絶対に知っておきたいお金の話】

元芸人がおしえる!!!!!




いよいよLINE@にで限定動画配信!!!!


落ちこぼれビボンヌ(貧乏)芸人は


お金の何を学んできたのか!!!


動画無料ゲットは下記をクリック!!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



クリック↑ ↑ ↑