あなたが子供の「親」ならこのブログを読んでみてほしい。


僕のLINE@には、お子さんを持っている主婦から、ビジネスをしようとしている家庭持ちの男性まで幅広くいる。



その中で、よく相談される悩みが、



「子供が就職せずに遊んでいます。どうしたらいいでしょうか?」


「子供の将来が不安で、ついつい小言を言ってしまいます」


「子供が習い事が続かずに困っています」




こういった、親から子への悩みがある。


はっきり言うけど、子供からしたらそんな親は『ウザったくて仕方ない』ねんな。



例えば、あなたが、あなたの友達から同じことを言われたらどうだろう?


『はやくフリーターなんてやってないで仕事しなよ!もっと働いて!将来のために!そんな趣味やめてさ!いま、これを学んでおくと役立つよ!ね?ほら!やってみよ!世間はこうだから、こうしたほうがいいよ!」


毎日そんなことを言ってくる友達がいたらどうだろう?



僕なら往復ビンタ。。。(゚∀゚)


いや、関わらないだろう。笑




ウザったくて仕方ない。




そもそも、親子である前に、


あなたと子供は列記とした

【人 対 人】だということ。

同じ人間だということを尊重してやってほしい。





僕のLINE@にこんな相談が来た。



{17D157FE-BD56-4DC9-9EAB-034E29A436C1}



三女が引きこもり状態です。

バイトをやっては辞めてを繰り返してかれこれ2年。




それに対して

僕は「いいじゃないですか(゚∀゚)」と返した。


ボケでもないし、気を使ったわけでもない。

本心から言って何が問題なのかわからない。





親の勝手なエゴや、世間体、価値観で子供を潰してはいけない。






僕は、芸人をしているころ、オカンにとにかく小言を言われた。


近所の同い年の男の子と比べられたし、

毎日のように小言をいわれ毎日のように喧嘩をした。


そんな時に限って親は言う。




『誰が飯食わせてやってると思うんだ』


『誰の家だと思ってんだ』

『親に向かってその態度はなんだ』




いやいや、


子供に対してその態度はなんだと

世間の親に言ってやりたい。


子供はあんたらより有能だし、可能性もある。

無限大だ。

自由だ。



もちろん未熟だし、助けはいる。

親があっての子だ。


だけど、あんたらの価値観を押し付けていい存在ではないんだよね。



間違いなく、


【彼らは必死に生きてる】


それを認めてくれないとしたら

親が全否定だとしたら


当然だろう。引きこもるし、自ら命を絶つ子も出る。

親のせいと言いたいわけじゃない。

だが、あなたが信頼してやらないでどうする?





{3B90354B-34D7-40BD-B35B-C1D032E16ABF}



社会から

世間から

「普通は」という常識から


外れたらあなたの子供はあかんの?



俺は、面白いと思うし、優秀やなって思う。


褒めてあげたらいい。



{430D7870-FC80-464B-8EC1-2AA22FF8739E}





かねやんは、中々実家から出られなかった。


おかんの小言地獄から逃れることが中々できなかったwwww


だけど、ある日を境にオカンの小言は減っていった。



1つは、本音をぶつけた。


『信じてほしい。俺は俺の人生やから。放っておいてほしい。認めてほしい』



それをオカンに一度だけ伝えた。



そして2つ目に、


【僕もおかんへの小言をやめた】



オカンはパチンコ三昧で、お酒も飲んで酔っ払って帰ってくる。

とにかくオカンのライフスタイルが気に食わず僕は


「ちゃんとせえよ!」

「酒やめろよ!」

「タバコすうなよ!」


などと突っかかった。





そんなことをやめた。


放っておいてくれ。

放っておくから。



それを、冷たいとか、愛がないと思ってしまう人もいるだろうが、本当に信じていたら相手のことを放っておけるものだ。


それは、家族も恋人も友達も。


押し付けるな!!!!

それが、愛だ。





【親は不安だから、ちゃんとした親になろうとして、子供に小言をいう】




僕のオンラインサロン生で

娘さんとぶつかり合った過去を持つお母さんがいる。


Mさんだ。



Mさんは、娘さんをなんとか思い通りに動かそうとして、ある日気がついたと言う。


「親が子供に押し付けようと、教育とかいって、動かそうとするのは、親が不安だからなんだよ

子供への心配は、ただ親が不安なだけ」


僕にそう教えてくれた。



Mさんの娘さんは、小学校の卒業式に出席することを拒否したそうだ。


Mさんは、その娘さんの選択を受け入れたという。


世間は、ダメな親だと言うのだろうか?


僕は、そこに親の愛を感じたし、娘さんの葛藤を感じた。






{42642FBE-C6B5-41BF-9BDA-8908114A5929}





《まずは自分だ》





親が背中を見せないでどうする?



親が不安で心配で小言をいって


そんなもので、子供が思った通りに変わってくれたら教育や子育てなんて誰がやっても同じだろうよwwww





親が楽しんでて、夢中になって、

子供はそれを見て勝手に育つ。



そんな甘いものじゃない?





じゃあ、子供はどれだけ親の背中を見ているか知ってるだろうか?


本当にあなたのことをよく見ている。


3歳でそういったことを認識し始め、6歳で自分のセルフイメージや人格を子供は完全に決めるという。



もう忘れたかもしれないが、あなたも親を見て育ったのだ。




親が我が子を信じるために!!!!


まず、あなたが笑おうよってこと。


いろいろ我慢して不満抱えて


そんなクソみたいなものを子供にぶつけんじゃねーよ



信じ合うとは、


お互いが自分に心の矢印を向けること。







かねやんの公式LINE@
2070人突破!!!

登録はこちら↓ ↓ ↓



↑ ↑ ↑
元芸人かねやんの公式LINE@登録はクリック


落ちこぼれ芸人の現在とは!