いきなりですが、ぼくはたまにLINE@で募集し、何人かの方にコンサルをしています。


その中には、

オンラインコンサル生と

ビジネスコンサル生がいます。

実は恋愛コンサル生なんかもいるんです。笑




コンサル、というと堅いイメージですが、


その人の可能性を最大限に引き出してあげることがコンサルだと僕は思っています。


つまり、ノウハウを手渡すだけのコンサルを僕はコンサルとは呼びません(*´꒳`*)


その人にあった段階で、適材適所の言葉を投げかけてあげる。




カッコよくこんなこと言いましたが、僕は先日コンサル生にこんなことを言われました。




『かねやんって何もしてないよね( ´ ▽ ` )』





2人でそのあと爆笑しました。笑



そのコンサル生のビジネスを形にして初の売り上げを出すまでキッカケを与えました。


だけどそれをやってのけたのは本人なのです( ´ ▽ ` )



僕は笑いながら

『おい!笑いすぎや!たしかに俺は何もやってない!』

と言いました。





普通ここでこんな疑問が生まれると思います。




え!!

お金もらってやってんだよね?


ちゃんといろいろ教えてあげないと。。。


やっぱあれでしょ?


手取り足取りいろいろやってあげて、それではじめて相手が喜ぶんでしょ?







僕もそう思ってました。




だけど、僕はずっと疑問に感じてました。


なぜなら僕は手取り足取り教えてもらうことが嫌いだからです爆


自分で一歩一歩踏み出したいからです。


だけど踏み出し方や、踏み出す方向を相手に求めることはあります( ´ ▽ ` )



例えばコマなし自転車に乗る時。



親が後ろから自転車を支えてくれて


自転車をこぎはじめたら、気がついたら手を離していた。


あれ、わたし自転車乗れんじゃん( ´ ▽ ` )!!


そんな経験をした人がほとんどだと思います。




あのとき、もしも後ろで自転車を支えてくれたお父さんが



『よし、お父さんも一緒にサドルに座ってやる。よし、お前の足を持って漕いでやるからな!いいなあ!いくぞ!よーし!お父さんも自転車乗ってるからな!お前がこれから自転車乗るときはお父さんが手取り足取りやってやるから!いいな!』



そんな風に教えてもらったとしましょう。



あなたは自転車に乗るとき一生補助者が必要になります。爆



コマなしを乗れるようになったはずが、


誰かに依存しているのです。



僕が言いたいのはそういうこと。



だから僕は依存型になる人を育てません(*´꒳`*)


依存型にならないように育てる方法は



放置することです(*´꒳`*)爆



いや、マジで。





だから



『かねやん!!!もっと連絡ちょーだい!!いろいろ教えて!!ブログのこと!!』


とかコンサル生から言われたりもします(*´꒳`*)



僕は言います(*´꒳`*)




『知りたければ僕に連絡をしてください』


至って真面目です(*´꒳`*)


でなければ今後その人はずっと、僕のサポートを『待つ』スタンスになってしまいます。


それではその瞬間は嬉しくても結果、その人の為になりません。




有名なコンサルタントに

福島正伸という先生がいます。


僕のLINE@に登録したら2秒で福島正伸先生のリーダーシップ論という僕の解釈音声が受け取れるのでどうぞ(*´꒳`*)



その福島正伸先生のリーダーシップ論にこんな言葉がありました。




リーダーは、人を育てるとき

『楽にさせない』



やる気にさせる




つまり


リーダーは人を育てるとき


大切にしたほうがいい三大原則がある。





教えない

助けない

解決しない





です。





僕は最初福島正伸先生のセミナを聞いたとき、


『え!!!!!


教えろよ!はげ!


と思いました笑』




教えないのー?


助けないのー?


解決しないのー?



不親切じゃんそんなコンサルタント!!!!って
本気で思いました



だけど、それをやると依存型を育ててしまうことになるんですって。


結果最悪の場合

人間関係が崩れ、クレーマーになるそうです。



僕はそれに思い当たる節がありました。



そして、そのとき決めたのです


『よし、手取り足取りやるのはやめよう!』





何もしないオトコかねやん



誕生です爆



いや、何もしないのは違うよwwww


そりゃするよ!


てかめっちゃ考えてるよ



だけど1000考えてたって


その人には10しか伝えません。




あとの990はその人が考えることなんです(*´꒳`*)





最近なんか、オンラインサロンのコンサル生が

ビジネスを立ち上げて10万円の売り上げを出したり、


いきなり50万円を貰ったりw


わけのわからないラッキーが起こったりもしてます(*´꒳`*)


僕は教えていないのに

ブログやLINE@の配信を始めて、器用にうまくやっているコンサル生もいます!


本当に困ったときだけ連絡をくれるので、

僕の周りは自立型の人が多いようです(*´꒳`*)




そんなわけで


誰かに何かを教える立場の方、それがお仕事の方は


全てを教え、助け、解決してあげることがリーダーではないのです。


キッカケを与えて、背中を見せることこそリーダーなのです!!!!





僕も背中を見せられるように頑張ります!!!


よーし、まずは睡眠だ



よく寝るぞ(*^^*)



◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎


福島正伸先生のリーダーシップ論の音声を無料ゲットするにはLINE@へ登録を(*^^*)

2秒で受け取れます!






クリック↑ ↑