こんばんは(*^ω^*)

元吉本芸人かねやんです!



誰かを応援すると

なぜか自分も良い気持ちになる。


こんな経験ない?


逆に、陰口とか言うてるとその時は誰かに聞いてもらって馬鹿にしてスッキリする気がするけど、なんやモヤモヤが残る。


科学的に悪口をいうこと自体が自分の脳みそにダメージを与えるなんて記事も最近みかけた。


悪口を言うというのは、人間に向けられる場合2つあると思う。



誰かの悪口
自分自身への悪口


だ!


このどちらであれ「悪口」を言う行為自体が、その言った本人の脳内に影響するなんてことがホンマやとしたら。。。


ストレス社会で愚痴をこぼして誰かを罵ってばかりの人は寿命どうなるんだろうwwww



逆に


ヒトを応援すると

なぜか自分もワクワクするときがある。


なんでなんやろって。


例えば甲子園!


高校球児を応援するだけで夢を見させてくれる。


オリンピックなどスポーツは特にそうだ!

なにやってんだよ、馬鹿野郎!と選手を罵るヒトもいる。

愛情の裏返しの応援と言われればそれまでやけど

やっぱり

「よくやった」「おめでとう」「結果はどうあれこれからも応援するぞ」

なんて言葉のほうがどちらも気持ちがいい。


そして人生は、

気持ちいいほうがいいに決まっている!




例えば、おれが誰かを応援するとき

その人の為になることを本気で考える。

(嘘の応援してる、はいらないと思う)

その人が何かビジネスを始めたとする。

その話を聞いて


「おもろそう!ワクワクするな!!応援するよ!!!」

って気持ちにさせてくれたらその時点で、僕はその人にとってなにが応援になるかを考えたりする(*^ω^*)


応援したいその人が、バンドマンならライブに行ってあげることが応援かもしれない。

SNSで、宣伝してあげることもいいと思う。


ビジネスマンなら一緒に発案をしてもいいかもしれない。

その人に必要かもしれない人脈や情報をつないであげることもいいと思う。


それに参加するのも、そのひとつだ!

「応援したいから、俺もやらせてくれ!」ってやつだ(*^ω^*)


こうやって誰かがエネルギーを発して何かに挑もうと楽しもうとするときに

共に!!!という気持ちになることが


応援だ(*´-`)



だけど、僕が応援しないときもある。

それが身内であれだ。


それは


①僕がまず興味が無い(最初から、ではなく、いくら話を聞いてもどうしても興味が持てない)

②相手が上辺である(行動が伴っていない)

③それが本心というよりは、怒りや憎しみ悲しみから起因している計画だ(感情が伴っていない)


そういうとき僕は応援しない。

判断基準は、心で僕が応援できないと感じたときだ。



初対面の人であれ、会ったことない人であれ、その逆は僕は応援したくて仕方なくなる!!!


SNSなんかでたくさんの人に応援されるヒトもそうだ。
本音、または本音に限りなく近いことを言っているし、行動や感情がその人にしっかりついてきている(*^ω^*)



そして!!


応援される側もそうだが、

ヒトを応援すると


何故か、自分に返ってくる。


これは僕の体験になるが、

A君を応援して行動したりしたとき、

A君または、関係のないところから必ず何かが返ってくることがよくある。

その、何かは、
仕事かもしれないし
イベントの誘いかもしれないし
人脈かもしれないし
思いがけない情報かもしれない


よくよく後で冷静に考えると


「あのときあの人を応援したいと思って、応援しようと思って動いたな!だから、いまこの人と巡り会えたな」

ということがあるから人生は面白い(*^ω^*)



そして、どうやら

応援は漢字では「応援」と書くが

ホンマの書き方は、



「追う縁」らしい。







{3239D0E2-02E2-48FF-BA45-8EEF4E1A0373}



あれ?

一本だけとても長いポテトフライがあるよ?



あれれ?





{EAF28825-1382-43DD-971B-C2B8612B770B}



すごーい。



空まで伸びてるよ。


うわーとても「追う縁」したいな。



すごーーい!

どこまで延びてるんだ!




がんばれがんばれ


もっとカメラさん追いかけて




ほらもっと上まで








{E8661050-9AD9-472F-8E06-B4B1A608CB75}





先っぽ誰か咥えてたっ!!!!!(T_T)ぶわっ